藤枝サークル 熱海サークル 二段に合格しました - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

二段に合格しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週末、半年ぶりに「吹き矢の宿ほっと」へ行って来ました。今回は二段の昇段試験が目的です。

 現地に到着してみると、出迎えて下さったのは比較的若い男性スタッフ。あれ?M口館長は?と思って訊いてみると、昨年退職されたとのこと。ただ、ほっとの近くにお住まいなので、試験などにはその都度駆けつけるようになっているそうです。妻と「寂しいねぇ」と話しつつ一旦部屋に通していただき、一休みの後練習をはじめました。

 ひとしきり練習をしていると(元)館長が到着、ご挨拶などしているうちに昇段試験がスタート。初段から距離が1m伸びたとはいえ、さすがに半年も練習をしていただけあって、まずまず落ち着いて吹けたのではないかと思います。

 結果は二人とも無事合格。一つの目標でもある公認指導員の取得に向け、これでようやく最低条件をクリアすることが出来ました。ただ、既に前期分の講習会は終わってしまっているので(それ以前に本部の会員になってから1年経っていませんが)、指導員の資格を得られるのは最短で10月ということになります。

 実際のところ、支部を運営している中で公認指導員ではない(支部員にいない)ことがマイナスになったことはありませんが、やはり対外的な意味でも早めに取りたいところ。この辺、「せめて年に3回チャンスがあればなぁ」と思う部分もありつつ、そう簡単になれないからこそ意味があるんだろうな、と納得もしていたりちょっと複雑ですね。

 さて、今回我々以外の宿泊客はひと組だけでした。足利中央支部に所属されている方(とその奥様)で、こちらは三段の昇段試験を受けていらっしゃいました (勿論、合格です)。食事の時に、お互いの支部の様子などの話に花を咲かせましたが、やはりどちらの支部も大なり小なりご苦労があるようですね。

 これでまた、ほっととはしばしのお別れ。次回は三段の昇段試験か、公認指導員の研修会でお邪魔することになると思われます。それ以前でも、支部のメンバーで来られれば楽しいような気もしますが、その前に食事会でもしないといけませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ