藤枝サークル 熱海サークル 磐田支部・高井道場にお邪魔 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

磐田支部・高井道場にお邪魔

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日曜日(9月27日)、磐田支部の「高井道場」へお邪魔してきました。先週の昇級・昇段試験に出られなかった妻(三段)とT花さんご夫妻(ともに2級)の受験が主たる目的です。

 高井道場は、磐田支部のメインとなる練習会場。元々は副支部長のT井さんが持っていらした織物工場でしたが、廃業後空き家となっていたところを、吹矢の専用道場として改装したものです。工場だっただけあり中は非常に広く、10m×15レーンという恐らくは全国的にも例を見ない規模を誇ります。

090927_1.jpg

 私どももそうですが、支部にとって練習会場は真っ先に苦労する問題のひとつです。初心者ばかりで立ち上げるのであれば、当座は7m程度の距離さえ取れればいいのでしょうが、できれば最初から10mを取れる会場を押さえたいところ。しかし、それだけの広さがあり、なおかつ相応に安く借りられる会場はそうそう見つからないのが現実です。ましてや常設ともなると夢のまた夢。

090927_2.jpg

 そういう意味でも、この高井道場は支部に関わっている者全てにとって、垂涎の的といっても過言ではないでしょう。更に羨ましいのは、これだけ広いレーンの隣り(の部屋)が、ミーティングルームとして整えられていること。20〜30名ならば大きなテーブルを囲むことも可能です。

 段・級が進んで距離が延びると、自宅ではなかなか練習もままならないのが現実。いくら「吹く際の息は同じ」とはいえ、(我が家の場合)ギリギリ取れる7m弱で吹くのと、実際に10mで吹くのとでは、競技面から考えた場合の感触が全然違います。

 現状、時間的にも費用的にも月4回の練習が精一杯ですが、こうした専用会場があればどれほどいいことか。高井道場にお邪魔する度に「羨ましいなぁ」と思い、広い空き地(売り地)を見かける度に「宝くじでも当たればここに建てられるのになぁ」と妄想を膨らませたりする昨今です。

 そうそう、肝心の試験の方は、全員無事合格しました。妻はちょっと冷や冷やものでしたが、T花さんご夫妻は悠々合格。支部での練習を見る限り、既に初段レベル以上の実力を持っていらっしゃいますので、勢いのある内にどんどん上を目指していただければと思います。

090927_3.jpg

090927_4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ