藤枝サークル 熱海サークル 今年最後の練習会 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

今年最後の練習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週の土日(12日焼津、13日静岡)の練習会をもって、当支部本年の練習日程は全て終了しました。職場で言うならば「仕事納め」ですね。年末に差し掛かって皆さんそれぞれお忙しいこともあり、両会場とも若干少なめの参加人数ではありましたが、両日とも体験者がお見えになったり、ビンゴ的ゲームをやったりと、まずまず賑やかに楽しく終われたのではないかと思います。

 ビンゴ的は、そのものズバリで1から9に9分割されたもの。公式の用具としてはパーフェクトナイン的もありますが、価格自体高いのと支部の練習では使いにくい(テーブル等に置く仕様のため)こともあり、購入はさすがに躊躇われます。ということで今回の的紙は自作し、的には押しピンで四隅を固定しました。

091216.gif

 ルールは簡単で、一人9本吹き的の数字の合計で競う形式。つまり、(的に全部当たった場合)最高で81点、最低で9点ということになりますが、その合計の一番高い方に優勝賞品を用意しました。一方、縦・横・斜めにビンゴが揃う毎にも、ちょっとした景品を出し、1から9全てに刺さった場合は、パーフェクト賞として矢10本を進呈というスペシャルご褒美が!

 というビンゴ的ゲーム、結果はなかなかの好評でした。いつも的の中心を狙うばかりで知らず知らずにギスギス(!?)していたからか、「外れてもいい」安心感がよかったのか、皆さんには楽しんでいただけたように思います。ちなみに、最高点は焼津で55点、静岡で50点、ビンゴの獲得は最多で3列という結果でした。(パーフェクトの方は出ませんでした。残念!)

 今回は年末ということもあっての企画ではありましたが、例えば今後支部内の大会を開催する時などに、アトラクション的な競技として取り入れるのも面白いかもしれません。体験会で使うには、「スポーツ吹矢」としての本質が誤解される恐れもあるので、ちょっと慎重に考えないといけませんけれど。

 ともかく、最初に書いたように今年の練習はこれで終わりとなり、あとは今週末の懇親会を残すのみとなりました。支部員全員参加、というわけにはいきませんが、ここで初めてお互いに顔を合わせる方もいらっしゃいますので、楽しく和やかに過ごせればと思っています。

#今回のビンゴ的を使ってみたい方のために、PDFファイルを用意しました。A3のプリンタがあればそのまま印刷して使えるようになっていますので、自由にダウンロードしてご利用下さい。

 →ビンゴ的紙(A3用)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ