藤枝サークル 熱海サークル メディアの力 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

メディアの力

| コメント(0) | トラックバック(0)

 去る6月10日、NHKラジオ第一の「ラジオビタミン」で、銀座の本部に中継が入りました。午前中の番組ということもあり、私自身は聴くことが出来ませんでしたが、当日の午後には早速静岡市内の方から「ずっとやってみたかった」とお聴きになった方から問い合わせが入り、昨日の練習にも同様に番組をお聴きになった方が体験にいらっしゃいました。先にお問い合わせ下さった方はまだお見えではありませんが(来月になるようなことを仰っていました)、昨日の方は早速支部に入会下さったほどです。

 思い返せば2年ほど前、支部結成当初に静岡で本部主催の体験会があった際、会場でもあるSBS・静岡放送(会議室を借りました)がラジオでその告知を流していたのですが、当日お越しの方の多くはそれをお聴きになった方でした。また、記録会の結果がほぼ毎週掲載されている静岡新聞の市民スポーツ欄も、「見たよ」という声を時折耳にします。

 他支部のホームページ等でも、各種マスコミ(テレビ、ラジオ、新聞等)で紹介されて入会者・体験者が増えた、という話をよく目にしますので、やはりこうした報道の効果は相当あるようです。特にビジュアルが伴う場合のアピール力もさることながら、「他者の視点で紹介される」のが大きいのでしょうね。(そういう意味では、体験者の「クチコミ効果」も近いものがあり、当支部でも「親戚や友人・知人がやっていた」という経緯で入会された方が少なからずいらっしゃいます)

 マスコミに紹介して欲しくても、実際にはそう簡単に取り上げてもらえるものでもありませんが、出来る範囲での働きかけ、あるいは「自己主張」を続けていくことは、長い目で見て重要なのだなと改めて認識した次第です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ