藤枝サークル 熱海サークル 第3回全国障がい者スポーツ吹矢競技会 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

第3回全国障がい者スポーツ吹矢競技会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、東京での仕事のついでに(ついでが仕事ではありません、多分)、港区スポーツセンターで開催された表題の大会を見学してきました。3回目にして初めて「全国」の冠が付いた今大会は、参加者が過去最多となる112名という盛況ぶり。当支部からも2名が参加するということで、これは是が非でも応援&見学に行かねばと思い立った次第です。

100924_1.jpg 直前の仕事が当初予定より押したため、現地に到着したのは14:45頃。既に前半2ラウンドが終わり、3ラウンド目の途中という状況でした。会場内に入ると、一般の大会と何ら変わらぬ独特の緊張感の中、「スパンッ!」という矢の刺さる音が聞こえてきます。レーン数も20ということで、「全国」の名に相応しいスケールを感じました。

100924_2.jpg この後、(個人的に)お馴染みのT橋先生から青柳会長を紹介していただいたり(実はこれが初対面で、支部を始めて2年を過ぎようやくお会いすることが出来ました)、2年前にほっとでお会いした際に色々と教えていただき、支部を始めて間もない頃の我々に大きな指針を与えて下さった広島のK本先生と2年ぶりの再開を果たせたり、いつも電話でばかりで失礼していた広報のT木さんにご挨拶できたりと、これだけでも会場に足を運んだ意義があったと思えるだけの出会いがありました。

 とはいえ、本来の目的は参加している支部員さんの応援ということで、まずは順番待ちのH川さんのところへ。この時点で3ラウンド吹き終わっていましたが、点数を聞くとなかなかの高得点。一方、Y田さんはというと斜め前方で丁度3ラウンド目を始めるところでした。

100924_3.jpg が、H川さんによれば「緊張でちょっと調子よくないみたい」とのこと。後ろから見ている分にはいつもと変わらない感じでしたが、終了後に結果を見たら1ラウンド目が振るわなかったようです。(Y田さん曰く「緊張と気合いで矢が上の方に刺さってしまった」)

 残りも頑張って下さいねとH田さんに告げ、その後はまた協会の方々にご挨拶。O部さんと11月7日のフェスティバルについて話をしたり、O崎さんとは10月23日の体験会で貸していただく筒の本数を確認したり、そんなこんなの内に4ラウンド目もあっという間に終了、残るは集計と結果発表だけとなりました。

 この間は、競技を終え引き上げてきたY田さん、H川さんと雑談。結果とは別に、幸い大会には良い印象を持たれたようで、「ご要望とあらばまた出ますよ(笑)」(H川さん)と言っていただけました。残念ながら静岡県内では身障者会員が他に存在せず(協会会員の登録上は他にもいらっしゃるようですが、無所属のため県協会でも把握出来ていません)、以前H川さんから「県大会に出れば他にも(身障者会員が)いると思っていたよ」と言われたこともありましたが、こうした大会で全国の皆さんが色々と工夫をしながら吹矢に取り組んでいる様子を見ていただけたのは、お二人にとっても、また私にとっても良い経験だったように思います。

 大会結果としては、H川さんが8m部門で40名中7位、Y田さんが6m部門で40名中29位と上位入賞こそ果たせなかったものの、当支部から初の県外大会(全国大会)参加者として大健闘。今度のフェスティバルと合わせ、他の支部員さんにが来年以降の大会へ積極的に参加するきっかけになるのではないかと、密かに期待しているところです。

 とにもかくにも、Y田さん・H川さんは勿論のこと、全参加者・役員・運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、ご挨拶しきれなかった先生方にはこの場を借りて失礼をお詫び申し上げます。

 大会終了後は、先週の練習で2級に合格された支部員さんの合格手続きをすべく、銀座の協会本部へ。

100924_5.jpg買おう買おうと思っていた「スポーツ吹矢公式ガイドブック」を3冊購入、またグラスファイバー1本筒350と500を持たせていただくなど、「せっかく東京に来たのだから」とばかりに、ついでの用も済ませることが出来ました。(やはり500の筒はずっしり重いですねぇ)

 さて、明日は支部員T花さんとともに早朝から京都に向かい、「京都宇治支部大会」に参加です。ただでさえ強豪揃いの中へノコノコと出かける上に、隣のレーンが広島のT本さんということで今からかなり緊張していますが、命まで取られるわけではありませんので、少しでも収穫を持って帰れるよう、しっかり勉強してこようと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ