藤枝サークル 熱海サークル NHK「あさイチ」効果 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

NHK「あさイチ」効果

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日お知らせした通り、昨日13日のNHK総合「あさイチ」内で、スポーツ吹矢が登場しました。「ココロもカラダも...めざせ!呼吸美人」というメインテーマで、「深い呼吸」の健康効果とその実践方法が様々説明される中、それらの元となる「呼吸する力」を維持するのに役立つスポーツとして、コーナーの〆のように紹介されたのです。

 ただでさえ朝のNHK、しかもテーマにバッチリ合致する流れでの登場とあって、相当の反響が予想されましましたが、何と何と昨日一日だけで協会本部への電話の問い合わせは500件以上、メールも50件以上届いたとのこと。協会の電話は全部で4本だそうですので、朝から晩まで10時間程度受けたとすると、各回線で4分から5分毎に1本の電話を受けたという計算。近くの支部を紹介したり、吹矢の説明をしたりで数分はかかるでしょうから、つまりはほぼ1日中問い合わせだけで協会の電話が埋まってしまうという、恐ろしい事態だったと思われます。

 我が家の電話にも、協会から紹介を受けた(あるいは自力で当サイトをご覧になった)と思しき電話(の着信記録)が4件ほど。再度かけていただいたり、こちらから折り返すことで、その内お二人の方とはお話しすることが出来、内お一人は都合がつけば支部の練習へ見学にお見えになるということでした。

 また、当サイトへのアクセス数も昨日は平均の倍程度と影響が出ています。特に、検索をかけて来られた方が通常ではありえないほど多く、普段は検索ワード経由が4,5件のところ、何とビックリの39件。これは、明らかに「あさイチ」効果と言えるでしょう。

100914.gif

 この中で少し残念だったのは、やはり現状で県東部に支部がないことでしょうか。昨日お話しできた方もお一人が沼津の方でしたが、「この辺(沼津・三島付近)に教室はありませんか」と尋ねられたものの、「申し訳ありませんが...」と説明するしかありませんでした。一応、連絡先を聞かせていただき、「そう遠くないところで体験会が出来ればとは思っているので、その際は必ずお知らせします」とお伝えはしたのですが、それが果たしていつのことになるのか...。テレビで観て「これはいい!すぐやってみたい!」という需要に応えられる体制が出来ていないのは、なかなかに歯がゆいところです。

 とはいえ、これほどの反響というのは滅多に得られないもの。協会本部には、昨日繋がらなかったであろう方々からの電話が、今日も鳴りやまないほどかかってきているそうです。スポーツ吹矢にとってはありがたいチャンスと捉え、うまく活かしていきたいものですね。


■NHK「あさイチ」9月13日メインテーマ
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/09/13/01.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ