藤枝サークル 熱海サークル 静岡市の練習会場変更について - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

静岡市の練習会場変更について

| コメント(0) | トラックバック(0)

 現在、静岡市の練習会場は南部体育館の剣道場(第2練習場)を利用しています。以前にも書きましたが、ここは借り手が少なく「希望通りの日時で借りやすい」メリットがある一方、剣道場という性質上「上履き」の類を使えない(素足もしくは靴下履き)ため、冬場に足下から冷え込むという大きなデメリットがありました。

 一昨年、昨年とその寒さを経験してきた身としても、「多少割高でもいいから、せめて上履きを履いて(もしくは土足のまま)利用できる会場探し」は常に検討課題でしたが、(1)市内の体育館では手頃な広さの部屋がない(今より広い=メインアリーナになってしまう)(2)生涯学習センター(いわゆる市の公民館)は実質的に借りられないに等しい(3)民間のレンタルホールや貸し会議室はあまりに高く現実的でないことから、長らく頭痛のタネのままとなっていたのです。

 そんな中、昨日の練習日にとある支部員さんから「静岡駅近くの閉園された幼稚園を、運営元のお寺が貸し教室としてレンタルしている」という情報をいただきました。1時間1,000円という分かりやすい料金は、現場の体育館に比べれば割高ですが、民間としては破格に安価。ましてや、かなり街中の立地とくれば、かなり魅力的な話です。

koudou.jpg ということで、早速現地へ。施設の名称は、「宝台院 貸し教室」で、以前は「アソカ幼稚園」として園児達で賑わっていた所です。実際に借りる対象となる部屋(元は講堂として使われていたそうです)を見せていただきましたが、10m×5レーンが十分取れる広さでした。残念ながら空調はありませんが、上履きで出入りする部屋ですので、剣道場のように冷え込むこともなさそう。角部屋で窓も大きく取ってあるため、陽さえ翳らなければ真冬でも意外としのぎやすいようにも感じました。

 定期的に借りるのならば、ある程度先々まで優先的に予約を入れることも出来るそうで、丁度「日曜の午後を借りたいという電話が他からもあったんですよ」という話を聞いたこともあり、ほぼ即断即決で2月までの予約を入れたのは言うまでもありません。

 とはいえ、いいことずくめではなく、南部体育館と比較しての(料金以外の)デメリットとしては、(1)駐車場が近隣のコインパーキングのみ(30分100円)(2)場所が体育館から離れていて「近くで来やすい」方からは行きにくくなる辺りが挙げられます。いずれも支部員さんには従来以上の負担を強いることになってしまいますが、それよりも「冬に(あまり)寒くない」メリットの方がまず間違いなく大きいという判断で、何とか理解していただけるのではないかと思うところです。

 また、これは偶然の産物なのですが、今週末の体験会会場(あざれあ)と目と鼻の先にあるため、「支部にぜひ入りたい」と思っていただけた場合、案内がしやすいという効果も見込めそうです。冬場を過ぎてから場所を元に戻すかどうかはまだ未定ですが、長期的に予定を入れやすい点を考慮すると、よほど不評を買わない限りは継続でいいのかな、という気もしています。

 先んじて当サイトでのお知らせとなりましたが、支部員の皆さんには来月頭にお渡しする支部会報でご案内する予定ですので、詳細はその会報もしくは次回練習の際の説明をお待ち下さい。

houdaimap.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ