藤枝サークル 熱海サークル 体験会 in 沼津(報告) - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

体験会 in 沼津(報告)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 東部での無料体験会シリーズ、今日は沼津での開催です。先月、静岡市内で開催した際は、早々に定員をオーバーして追加追加の大盛況となりましたが、地元を離れた今回はさすがに苦戦を強いられ、定員20名に対して15名のお申し込みで当日を迎えました。

 会場となったのは、沼津市民体育館第3練習場(多目的ホール)。二面が鏡張りで、主にはダンスレッスンなどに使われている場所のようです。室内の寸法は、奥行き(長辺)が12m程度、幅(短辺)が9m程度と、まずまずの広さ。参加人数を勘案して4レーンの設置となりましたが、もう1レーンの増設も十分可能で、「このまま吹矢の練習場に使いやすいのでは」などと話しながら準備は進みました。

101123_1.jpg 受付時間の始まる前から、参加される方がポツポツと集まり始め、結局揃ったのは14名。遅刻の方はその時に対応するということで、定刻の14時に体験会を開始しました。

 体験していただく内容は、基本的に静岡の時と変わりません。スポーツ吹矢式呼吸法(主に深い呼吸について)の簡単な説明に始まり、お腹を意識した吹き方の実践、基本動作を踏まえた上での実践の繰り返しを、皆さんにはしていただきました。その合間には、疑問や質問にお答えしつつ、動作の注意点などをレクチャーといった具合です。

101123_3.jpg101123_2.jpg 時間的なご都合か、途中でお帰りの方も何名か出ましたが、最後まで吹かれた方々と合わせ、それぞれ相応に楽しく吹いていただけていたようには思います。中には大変熱心な方もいらして、すっかり気に入った様子も見られました。

101123_4.jpg 県協会として(勿論、協会本部としても)県東部地区は課題エリアなわけですが、一足飛びに結論を求めるのは難しい話かと思いますし、まずは同好会的サークルの立ち上げから始め、その延長線上で支部結成に繋がっていけば、というのが今回開催した立場としての私見です。そういう点で、今日の体験会は種蒔き第一弾としてまずまず成功の部類といえるでしょう。

 また、「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、熱心に吹かれた方々の熱を冷まさないようにするのが私どもの務めとも思います。そこで、そのための試みとして年内にもう一度同じ場所で体験会を急遽開催することにしました。日時は、12月23日(祝)の9:30~11:30。新たに参加者は募りますが、今回参加された方にも復習を兼ねて今一度お集まりいただき、スポーツ吹矢に対する興味をより強くしていただく催しに出来ればと考えています。

 いつもと同じ〆ではありますが、今日お集まり下さった多くの皆さんに改めて感謝申し上げるとともに、一緒に体験会を支えてくれた支部員さん方、そして体験されつつお手伝いして下さったS山さんご夫妻にもお礼申し上げ、体験会 in 沼津の報告はここまでとさせていただきます。さぁ、今週末は富士だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ