藤枝サークル 熱海サークル 全国レクリエーション大会IN静岡 開幕 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

全国レクリエーション大会IN静岡 開幕

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今日は、「第18回スポーツ吹矢フェスティバル」も催しの一つとして組み込まれている、「全国レクリエーション大会IN静岡」の開幕日。午後2時からの開会式には、県レク協加盟各団体にそれぞれ10名前後の枠で出席依頼が来ていたため、地元支部である当支部から人を募って参加することになっていました。が、私は午前中から会場のグランシップへ。

101106_1.jpg というのも、開会式のオープニングセレモニーで行われる参加各団体のデモンストレーションに協会本部のT橋先生とY田先生が出演され、実際に矢を吹くことになっていたのですが、そこで使う的台と的をリハーサル時間に合わせて届ける必要があったからです。(的台と的は、昨日T世先生とU美さんが「静岡○ごとワイド」出演時に使用した物をそのまま預かっていました)

101106_2.jpg 会場内で合流するとほどなくリハーサル開始になり、せっかくなのでその様子を見学することにしました。私の(そして恐らく両先生も持っていたであろう)イメージでは、呼び込みの声とともに演者がステージ上へ登場し、競技の説明の後、おもむろにデモンストレーションをする......という流れを想像していたのですが、リハーサルを見る限り「説明のアナウンス」と「デモンストレーション」は同時進行であることが判明。しかも一団体に与えられた時間は僅か40秒!で、このままでは的を持ち込んでしかるべき場所にセットするという余裕が一切ありません。まさか、どちらかの先生が的台を持ってセット→もうお一人だけが吹く、などという訳にもいかず...。

101106_3.jpg

結局、私が的台設置担当として急遽ステージに上ることで解決しました。


 本番でまさかまさかの出番を無事努めた後は(あ、勿論、デモンストレーションは拍手喝采でした)、そのまま両先生とともにフェスティバル会場である長田体育館へ。前日の進行表通りならば、会場設営は無理としても何とか審判の説明に間に合う時間でしたが、思いの外スムーズに進んだらしく、既に審判説明も終了し表彰式のリハーサル中でした。(聞きそびれたことを教えていただいたり、支部長・副支部長の臨時会議が開かれるなど、向かった意義はありました)

 今日は予定外の役回りがあるなどしましたが、とにかく後は明日の大会本番を残すだけ。慣れないファイブターゲットでの試合は「出るだけ」でしょうけれど、与えられた審判の役割だけはきちんとこなして、参加者の皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。


■本日のオマケ

 レクリエーション大会ということで、グランシップの外ではいくつかの競技が体験ブースを設置していました。昼休みにいくつか覗いてみましたが、その中のひとつが、このシャフルボード。

101106_4.jpg 少々場所は取りますが、単純でありながら戦略性を問われる競技性はハマる要素もたっぷり。海外生まれ(起源は15世紀のスコットランド!)で国際大会まであるのにもビックリでした。こうした「出会い」があるのも、レクリエーションスポーツイベントの醍醐味ですね。いつか機会があれば、もうちょっとジックリ体験してみたいものです。

◎日本シャフルボード協会 → http://jnsa.web.fc2.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/111

コメント(2)

「第18回スポーツ吹矢フェスティバル」お天気にも恵まれ、、良かったですね。


デモンストレーションの写真...お借りできないでしょうか?

当支部の支部長がデモンストレーション、、、、、
Homepageにて メンバーにも紹介しようと。。。

宜しくお願い致します。

こんにちは。
フェスティバルでは1010支部の皆さんが大活躍でしたね。
上手な方はファイブターゲットでもスゴイんだなぁ、と
感心いたしました。

さて、レクリエーション大会開会式でのデモンストレーション
の写真ですが、このエントリで使った物を含め2枚を、
1010支部のホームページにあるアドレス宛で送信して
おきました。あまり鮮明ではありませんが、よろしければ
お使い下さいませ。

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ