藤枝サークル 熱海サークル DSで吹矢!? - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

DSで吹矢!?

| コメント(2) | トラックバック(0)

#今回は限りなく雑談です

 「ニンテンドーDS」といえば、大ヒットした任天堂の携帯用ゲーム機。家にも1台あるよ、という方も多いかと思いますが、来年2月には後継機である「ニンテンドー3DS」の発売が決まっています。再びの大ブームも予感される中、専用ソフトとしてあるゲームソフトが発売されることになりました。

 タイトルは「デカスポルタ 3Dスポーツ」。老舗ソフトハウスであるハドソンが来春の発売を予定している、スポーツ体感ゲーム「デカスポルタ」シリーズの最新作ですが、サッカー、テニス、トランポリン、雪合戦などに混じって、どうやら「スポーツ吹き矢」が登場するらしいのです。

 これが、我々の親しんでいる「スポーツ吹矢」と同一(協会の公認)なのか、吹き矢競技の総称的な意味合いでのものなのかは不明ですが、(テレビ)ゲームでスポーツ吹矢(あるいは類似のもの)が取り上げられるのは恐らく史上初でしょう。

 個人的にも3DSに興味津々なのは勿論のこと、別の意味でも興味をかき立てられる話ではあります。どのような内容になるのか、ちょっと気になりますね。

■デカスポルタ 3Dスポーツ 公式サイト
 http://www.hudson.co.jp/decasporta/3ds/

 ちなみに、ゲームそのものではありませんが、筑波大学のエンタテインメントコンピューティング研究室では「バーチャル吹矢」が試作されたりもしています。映像を見ていただければお分かりの通り、こちらはちゃんと「筒を吹く」ためのデバイスがあるという凝り具合。こうした技術が進めば、将来はオンラインで青柳杯や全国大会が開かれたりするかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/123

コメント(2)

どうも、お久しぶりです。
協会側では情報を把握しているんですかね?
知らなければ広報部の情報収集不足ですし、もし把握しているのならば早めに知らせていただきたいものです(´`)=3
なにはともあれ、認知度が上がってきたと言う事でしょうか?

>satopon01さん
レスが遅くなってすみません。
協会の方では……どうなんでしょう。特に確認していませんが、
本文に書いた通り「総称」的な意味合いで使っているとすれば、
商標の問題をメーカー側が認識していない可能性はありますね。
それ以前に、いくら3DとはいえDSで吹矢をポチポチやって
楽しいのかという疑問もありますが(^^;。

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ