藤枝サークル 熱海サークル 静岡会場の練習納め - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

静岡会場の練習納め

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は、今年最後となる静岡での練習でした。12月は例年静岡・焼津とも各1回のみの日程となっているためで、少々早い感はあるものの、こちらにだけ顔を出されている皆さんにとっては「練習納め」となります。また、平日夜間の部などで何回か使ったことはありますが、定例練習としては新しい会場(宝台院 貸し教室)での「初練習」でもありました。

 昨年の同時期に「若干少なめ」だった人数は、18名(多忙の合間を縫って顔だけ出した支部員さんを入れれば19名)とかなりの賑わい。体験会をきっかけに入った皆さんもそれぞれに定着してきた様子で、NHK「あさイチ」放映以降の追い風を改めて実感する形にもなりました。

 人数が多いこともあり、練習では5台の「置き的台」にもう1台持ち込んで計6レーンを設置。もう少し詰めれば7台置けないこともありませんが、レーン間隔としてはこの位が無理のない配置とは思います。

101205_1.jpg 心配だった「待機場所」も、現状では私と妻の二人以外10mから吹かないこともあり、参加人数の割には比較的ゆとりある印象でした。勿論、先々は変わっていくことではありますが、30人40人といったことにならない限り問題はなさそうです。

101205_2.jpg 一方、唯一「予想外」だったのは、日差しです。2階の角部屋故に非常に明るく、かつ昼間は冬でも暖かでいいのですが、的を設置して吹く方向が南西に当たるため、この時季の低い日光が床材に反射してかなり眩しく、

101205_3.jpg結果としてカーテンを閉めるという対応になりました。せっかくの明るさがスポイルされてはしまいますが、これはこれで仕方のないことでしょう。この辺は使ってみないと分からない点ですね。

 さて、今回は冒頭で書いた通り(静岡では)年内最後の練習でしたので、いつもの「記録会」はお休みし、昨年同様にビンゴ的を使ったゲームで楽しみました。ただし、自作のビンゴ的はバージョンアップ(?)し、アトラクション度合いを強めたものへとなっています。

101205_45.gif 昨年の的(左図)はごくごく一般的に9分割しただけですが、今年(右図)は中央の「5点」エリアを相当に広く取り、ビンゴ達成に必要な周辺のエリアを狭めました。とはいえ、四隅のエリアは上下に比べ1.5倍の広さがあるため心理的に狙いやすく、かつ枠外に外れない限り失敗しても5点を確保できる可能性が高いという、実は「競技者に優しい的」といえるでしょう(自画自賛)。また、ど真ん中には直径1cmの10点エリアがあり、超安全策で真ん中(5点エリア)を狙い続けても、うまくすると10点がありえるという粋な計らい(自画自賛2)もあります。

 なお、1ラウンドは1人5本。これを1人2ラウンド吹いてもらい、なおかつ4グループにチーム分けすることで、個人戦と団体戦を同時進行させました。点数は刺さったエリアの数字の合計ですが、ビンゴ1揃い当たり10点のボーナスが加算されますので、想定される最高点数(パーフェクト)は、10、9、8、7、6にそれぞれ刺さった場合の(数字の合計)40点+(斜めビンゴ2列)20点=60点ということになります。

 日頃は真ん中以外を狙うことがないため勝手の違うところではありましたが、ピンポイントで果敢にビンゴを狙っていく方も結構多く、ゲーム中はビンゴ達成者が続出。10点に刺さった方も何名か出るほどで、後ろで見守るチームメート達からは「真ん中じゃない?」「ビンゴだ!」といった声が上がっていました。ついには、今秋入会されたばかりのY本さんが、「さすがに無理だろう」と思っていた上記のパーフェクトを達成!これには、皆さん拍手喝采でした。

101205_4.jpg そんなこんなで、ビンゴ的ゲーム大会は無事終了。個人戦の上位と団体戦優勝チームの方々には勿論のこと、飛び賞、参加賞と、参加された全員に何らかの(ちょっとした)景品をお渡しすることができました。皆さんそれぞれに楽しんでもいただけたようで、1年間の練習を明るく締められたのは何よりだったかと思います。

 次回の静岡は年明け1月9日と1ヶ月以上空くことになりますが、出来ればご自宅でも時々は吹いて感触を忘れないようにしていただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ