藤枝サークル 熱海サークル 今年一年を振り返って - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

今年一年を振り返って

| コメント(0) | トラックバック(0)

 早いもので、今日は大晦日。年々時間の経過が早く感じられるようになっているのは、きっとそれだけ年を取ってきたということなのでしょうけれど、その辺りを差し引いても特に今年後半はあっという間に過ぎ去ったように思います。そんな2010年の当支部の出来事を、重大ニュース風に振り返りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●支部員が大幅に増加!
 名簿上23名という支部員数で新年を迎えましたが、今日現在は17名増の40名。様々な事情で長期お休みなどの方も含まれますので、普段の活動実態としては30数名にとどまりはしますが、まさかここまで大所帯になると思っていなかっただけに、嬉しい限りです。
●スポーツ吹矢フェスティバルで支部員が大活躍!
 11月7日に静岡市・長田体育館で開かれた「第18回スポーツ吹矢フェスティバル」では、個人戦と団体戦でそれぞれ優勝、また女子の部で基本動作奨励賞を受賞するなど、参加した支部員さんが大活躍を見せ、支部の存在感を発揮することができました。【詳細はこちら】
●初の体験会を開催!
 何度も取り上げた「追い風」もあって、ようやく実現した支部単独の体験会。当日は大変多くの方々にご参加をいただき、支部に入会された方も9名と大成功の開催となりました。【詳細はこちら】
●全国障がい者競技会に2名が参加
 普段は焼津会場で練習に参加されているYさんとHさんが、9月に開催された上記競技会へ初参加。全国の冠が付く大会への支部員の参加としても初めてとなり、支部としてエポックメイキング的な出来事だったといえるでしょう。【詳細はこちら】
●生え抜き支部員から初の二段が誕生
 6月と7月に開催した昇段試験で、生え抜き(全くの初心者として入会された方)からは初となる二段合格者が誕生しました。後に続く皆さんの良い目標にもなりますし、引き続きチャレンジしていっていただければと思います。【詳細はこちら】
●静岡の練習会場が変更に
 2年ほど慣れ親しんだ南部体育館から、静岡駅からほど近い宝台院貸し教室へ移動となりました。冬場の寒さ対策などいくつか理由はありますが、荷物を置かせてもらえることで準備と片付けが格段に楽になるというメリットも。【詳細はこちら】
●平日夜間の部がスタート
 上記練習会場の移動により、新たな試みが始まりました。既存の活動形態ではフォローできなかった層の開拓に繋がればと考えています。【詳細はこちら】
●NHK「あさイチ」の大反響が静岡でも
 いわゆる「追い風」の最たる原因となったこの番組。1,000件もの問い合わせが殺到したという協会本部ほどではありませんが、後追い的な報道と合わせ、静岡県内でも各支部で支部員が増えるなどの影響がありました。【詳細はこちら】
●東部でも体験会開催→サークル始動へ
 当支部の皆さんに直接関わることではありませんが、沼津と富士で体験会開催を敢行。両地区でスポーツ吹矢サークルが立ち上がるという、嬉しい結果に繋がりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これ以外にも、川根本町での出張体験会開催やニュースポーツふれあいフェスタ、ニュースポーツ指導者体験講座など、スポーツ吹矢を体験していただく催しに何度も参加することができたのは、個人的にも大きな経験でした。

 来年も、当支部をガッチリまとめていくのは勿論として、可能な限りスポーツ吹矢の普及・仲間作りに携わって行ければと思っています。何はともあれ、皆さん一年間ありがとうございました&お疲れ様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ