藤枝サークル 熱海サークル ようやく五段に到達 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

ようやく五段に到達

| コメント(2) | トラックバック(0)

 この土日は焼津・静岡両会場での初練習でしたが、実はその合間に銀座の本部で個人的に五段の昇段試験を受けてきました。スケジュール的には、焼津の練習後に上京→本部近くのホテルに宿泊→朝一番の回(10:00)で受験→帰静して静岡の練習、となかなかタイト。ただ、ここを逃すと本部で受験する機会が当面作れそうになかったため、多少の無理は承知で決めた受験です。

 年末年始のお休み期間を挟んだこともありますが、ここ最近は支部の練習時に自分の練習時間が取れることも少なく、自宅でもせいぜい8mしか確保できないことから、明らかに10mでの練習は不足していました。8日の焼津でも結局1本も吹きませんでしたし、正直言って受かる自信はあまりなかったものの、こういう時だからこそ普段の取り組みが問われるのだろう、と妙に腹は括れていたようにも思います。

 さて、受験では私以外に3名の方がいらっしゃいました。お一人が四段、残るお二人は私と同じく五段へのチャレンジです。始める前にはジャンケンで場所決めをし、私は一番左端のAレーン。あまり場所は気にしない方ですが、両サイドに誰かがいるよりは落ち着いて吹けそうな気がしますので、まずまずのチョイスと言えるでしょう。

 そんなこんなで、早速試験開始です。まずは5本の練習ですが、ここでは27点と可もなく不可もなくな感じ。ただ、本部受験も二度目だからか前回ほどに緊張感はなく、比較的自然に吹けているような気はしました。

 この後の本番は、ザッと以下の通り。

 1R...29点(微妙に中心を外れての出だし)
 2R...31点(7点と5点がハッキリ分かれて今ひとつ)
 3R...33点(6Rの中では一番納得の5本)
 4R...29点(1本3点に刺してしまいました)
 5R...35点(結果的に満点で楽にはなりましたが納得度は低)
 6R...27点(明らかに気が抜けて3点に2本の体たらく)

合計点は184点で、無事合格できました。四段受験時に僅か2点の上積みでギリギリ合格したことを思えば上出来かもしれませんが、30本吹く中で納得できるものは少なく、境界線上で救われた矢が多かったことを思えば、多少の運にも恵まれたのは否めません。

 とはいえ、これで目標だった五段にようやく到達することが出来ました。銀座5丁目教室で体験レッスンをしてから2年11ヶ月、協会に入って2級を受けてからだと2年半。最初から支部の運営をやりながらだった割には、順調に歩を進めてこられたのではないでしょうか。

 次にあるとすれば1年後以降の維持検定ですから、当分は受験することもありません。個人的な目標の一つは解消しましたし、今年は支部のことを中心に一層力を入れていきたいところです。


■本日のオマケ
 今回本部を訪れてみたら、同じビルの1Fにあるコンビニはampmからファミリーマートに変わっていました。それだけなら何てこともないのですが、実は大通りを挟んだ向かい側にもファミマは一軒あり、さらにはそのファミマと同じ側の通り沿い、しかも100mも離れていない所にもさらに一軒あるのです。

 「半径50mに3軒のファミリーマート」という、コンビニ密集地帯東京でも珍しい(と思われる)状況。さすがにそう長くは続かないと思いますので、本部をお訪ねの際はぜひ一度その目でお確かめ下さい。

 しかし、フランチャイズ本部もよく容認してますよね、これ。

110110.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/133

コメント(2)

さすが我が支部の支部長です。五段昇格おめでとうございます。
支部の活性化に勢を出しながらの合格には頭が下がります。
無理をされて ストレス食いでこれ以上体重が増えないことを願っています。

>たけちゃんさん
ありがとうございます。
支部内にそういう者がいれば目標にもしていただきやすい
のでは、と思いつつ何とか頑張ってみました。
ただし、無理やストレスがなくても増量する時はしますので、
そちらは大目に見て下さいませ。
ささ、次は皆さんの番ですよ〜。

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ