藤枝サークル 熱海サークル 2月20日・富士サークル - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

2月20日・富士サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日は、2月度の富士サークル練習日。いつもはS山さんご夫妻が中心となって運営にあたられていますが、今回はご主人が別件で不在のため、奥様と私二人での対応となりました。

 この日集まったのは、前回までの経験者組13名と初参加1名の計14名。前回が20名を超えていたことを思うと少なめではありますが、殆どが2回目以上という点では、進行上助かる面も。レーンも7つあり、幾分ゆったりとしたローテーションでの練習ができそうということで、富士では初めて「吹矢体操」から入ることができました。その後は各自順番で自由に吹いていただき、一方では初心者の方への説明に入ります。

 前回も感じたことですが、経験者組と初心者組に分かれてしまうと、どうしても初心者への指導を優先せざるを得ません。ここ富士の場合は、経験者組といっても2回目3回目の方ばかりですので、本来であればそちらへのフォローもじっくりしたいところですが、そういう部分では指導が行き渡らず申し訳ない面があります。進行度合いが一律の「教室」と異なり、新たな参加を拒んでいない現状では致し方ないのですが...。

 ただ、今回は全くの初心者がお一人だけだったこともあり、ある程度説明した後は自由に吹いていただき、多少なりとも全体の様子に目を配る時間を取るようにはしました。また、練習の後半では前回と同じく試合形式の2ラウンド戦に取り組み、総括的な形で基本動作のアドバイスもしましたので、ある程度は役割を果たせたのではないかとも思います。

 ところで、この日の練習中、幾人かの方から「練習回数は増えないのか」という質問(というか要望)がありました。このことを全体へ伝えた限りでは、まだ判断がつきかねる様子だったため(練習だけなら家でも十分という声もありました)、次回以降の検討課題という形で練習は終えましたが、個人的にも月1回では間延びしがちだろうと思っていただけに、参加者の側からこうした声が挙がったというのは、非常にいい傾向といえます。

 ただ、仮に月2回に増えたとしても、沼津と同様私が出向けるのは現状の1回のみ。となると、増えた1回は自主練習ということになるのですが、そうするには今一歩サークルとしてのまとまりが足りないようにも思います。一応その辺りも踏まえ、今回から的台などの準備・片付けを参加者の皆さんに手伝っていただくようにしましたので、あるいは次回の状況次第で4月以降に「月2回化」が実現するかもしれません。

 同時期に体験会を催してスタートした沼津と富士のサークル。2月終了時点では、その有り様にかなり差がついてはいますが、引き続き焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ