藤枝サークル 熱海サークル テレビ取材を受けました - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

テレビ取材を受けました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 前回のエントリで「急な話から明日7日は静岡会場に有志が集まることとなりました」と書いた通り、昨日の夜はいつもの宝台院貸し教室に集まって、臨時の練習会を開きました。というのも、静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」の取材があったからです。 

 内容は、番組内の「お調べなう!」というコーナーで、「新しい季節、春!新たな自分を発見するために趣味を広げる」をテーマに、県内の体験教室やサークルをリポーターが訪ねるというもの。何でも、取材先を探していた際に、「静岡市内で吹矢をやっているところがあるらしい」という情報が、担当ディレクターさんの耳に入り、ネットで検索をして当支部に辿り着いたとのことです。

 非常にありがたいお話でしたので、ほぼ二つ返事で受けることにしたのですが、唯一のネックは取材日でした。というのも、リポーター役の女子アナさんのご都合で、取材日が4月7日に限定されてしまっていたのです。これに、こちら側の都合を合わせると「4月7日の夜」しかなく、一抹の不安はありましたが、幸いいつもの場所が確保でき、支部員の皆さんにもある程度集まっていただけるということで、無事昨日を迎えることができました。

 会場セッティングも終わりボチボチと練習を始めた頃、取材クルーの皆さんが到着。当初、入社2年目の広瀬アナがリポーターをされると聞いていましたが、急に都合が悪くなったとのことで、ピンチヒッターに「スポーツパラダイス」や「地デジ推進大使」でお馴染みの高木千亜紀アナがいらっしゃいました。これには、私も妻も(内心)大喜び。というのも、夫婦揃って高木さんのファンだったりするからなのですが、それはそれとして。

 ディレクターのSさんから段取りの説明を伺うと、どうも思っていた以上に喋らなくては(映らなくては)ならないらしく、一気に緊張感が高まります。その上、胸元にピンマイクまで付けられてしまい...。その後のことは、あまり覚えていません。いえ、思い出したくないほどテンパっていたというのが正解でしょうか。

 スポーツ吹矢の簡単な説明から高木さんへの体験指導まで、おかしなことは言わなかったはずですが、ド緊張からかなり支離滅裂気味だったのではないかと、反省しきりです。コーナー内でのスポーツ吹矢の部分は、せいぜいほんの数分程度の僅かな時間でしょうから、緊張しまくっている私の映像は極力カットしながら編集していただけるものと期待したいのですが...。

 そんなこんなで高木さんの体験部分が終わった後は、用具だけをクローズアップした撮影や、皆さんの練習風景の撮影などが。取材終了後には、集まったメンバーで高木さんと一緒の記念撮影もさせていただきました。

 何にせよ、大変貴重な経験で、取材してくださった静岡朝日テレビの皆さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。高木さんも、画面から受ける印象通りの朗らかな素敵な方で、ますますファンになりました。また、平日の夜、急な呼びかけにも関わらず集まってくださった支部員の皆さんにも、合わせて感謝感謝です。ありがとうございました。

 なお、この日の模様は、4月12日(火) 16:45からの「とびっきり!しずおか」で放送される予定です。コーナーは大体17:00頃からとのことですが、せっかくですので番組頭からご覧いただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右端から練習風景を撮影するカメラマンさん。さて、一体誰の吹き姿がテレビで映るのでしょうか。110408_1.jpgスタンドにセッティングした筒や矢などの用具と的を一緒に撮りたいということで、イレギュラーながら的スタンドをグッと低くしての撮影。110408_0.jpg高木さんを囲んでの記念撮影。いつもよりちょっとオシャレな方もチラホラいるような...。110408_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/163

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ