藤枝サークル 熱海サークル 小山町へ - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

小山町へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この土曜日、静岡県内では東端にあたる町のひとつ、小山町へ行って来ました。当地の体育協会が中心となって立ち上げられた、総合型地域スポーツクラブ発足式の模様を取材した地元ローカル紙のニュース記事に、「スポーツ吹矢などのニュースポーツにも取り組む」といった一文があったのをたまたま発見し、連絡を取ったのがきっかけです。

 当日は、午後から小山町総合体育館にお邪魔し、体育協会の方だけでなく、協会からの呼びかけでお集まりになった体育指導員の方々に、スポーツ吹矢の説明と一通りの体験をしていただきました。やはりというか皆さんさすがに飲み込みが早く、「面白いね」と何度も繰り返し吹かれる中で、競技の魅力や楽しさも相応に実感していただけたのではないでしょうか。

 ただ、今後スポーツ吹矢を導入していただけるかは、ちょっと未知数な部分もあります。というのも、県内他地区の総合型地域スポーツクラブへ研修に行かれた経緯から、スポーツ吹矢ではない別の吹矢用具を試験的に2セット購入済みだからです。尤も、スタッフの方がお忙しいこともあり、お邪魔した当日に目の前で開封されたくらいで、実際にスタートしたものがあるわけではないのが(我々にとっては)救いといえば救い。

 勿論、せっかく購入した用具を使わないのは勿体ない話ですし、一旦それで始めてしまえば他団体を混在させる(あるいはリプレースする)のも難しいところ。そういう意味でも、うまい落とし所がないものかと思いますが、こればかりは体育協会(スポーツクラブ)、ひいては教育委員会を主とした行政にも係る事柄ですから、推移を見守るしかなさそうです。

 それはさておいても、恐らくは(スポーツ吹矢として)今まで一度も関わりのなかった地域で、ささやかながら繋がりができたことは、決して小さくない意味があると思います。会場の体育館も非常に綺麗な施設で、「ここで体験会を催すのもいいかもなぁ」と考えつつ、小山町を後にしたのでした。

 最後になりましたが、現地でお世話になったMTさん、MHさんをはじめとする体育協会の皆さん、そして体育指導員の皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。


▼当日お邪魔した小山町総合体育館。まだ新しくて綺麗です。
110521_1.jpg▼全体的に靄がかり、うっすらとしか見えなかった富士山
110521_2.jpg▼興味深げに体験する体育協会、体育指導員の皆さん
110521_3.jpg▼このように5台並べての体験でした
110521_4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ