藤枝サークル 熱海サークル 8月13日・焼津の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月13日・焼津の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ほっと倶楽部の合宿を終えるやいなや、午後はその足で焼津の練習です。途中、若干の渋滞もあって開始時間に間に合うかどうか心配な場面もありましたが、なんとかピッタリで会場の大村公民館に到着することができました。

 ほっと組の殆どがそのまま帰宅したこと、またお盆の真っ最中ということもあって、この日の参加者は少々寂しい13名。尤も、人が少なければ吹く回数は増えますので、参加された皆さんはある意味ラッキーともいえるでしょうか。また、個々に基本動作のチェックを入れてみたり、矢の調整や個別の話に耳を傾けるなど、普段なかなか手の回らないケアに時間を割けたのも、少人数ならではの良さだったように思います。

 練習の後半では、周りからの「受けてみなよ〜」の声に押されてか、UKさんが参加4ヶ月目にして2級にチャレンジ。毎度の記録会や練習では安定して高得点を重ねていましたので、いつも通り吹けるかどうかだけがポイントでしたが、全く緊張される様子もなく93点で見事に合格されました。

 私も、終盤で6ラウンドだけ練習をしましたが、188点とまずまず。ほっとでは、あまりの人数の多さから、皆さんの合間を縫って僅か3ラウンドしか吹けませんでしたが、普段の定例練習でもなるべく支部員さんを優先していることもあって、10mをまとまって吹けるこうした時間は大変貴重です。

 何とか調子落ちすることなく、ある程度の水準をキープできているようには思うものの、基本動作のより確実な習得を含め、今後も指導・普及とうまく両立していきたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/212

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ