藤枝サークル 熱海サークル 8月23日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月23日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月2回目の夜間の部は、いつもの皆さんに加え、普段は日曜の宝台院に参加されているN西さんが、週末の昇段試験の直前対策にと参加され、10名での練習となりました。前日までのしのぎやすい涼しさから一転、再び暑さが戻ってきたようで少々蒸してはいましたが、それでも汗がダラダラということもなく、まずまず吹きやすかったのではないでしょうか。

 さて、いつもは冒頭からすぐ個別の練習に移るのですが、先日のほっと合宿も踏まえつつ、沼津サークルでしたのと同じように、基本動作の説明の時間を設けました。夜間の部は若い女性が多く、定例練習でしか吹かないという割合も高いため、こうした「基本動作の意識づけ」を折に触れて伝えていく必要性を、私自身改めて感じているところでもあります。

 練習中も、なるべく皆さんに声をかけるようにしていましたが、この日気になったのはやはりN西さん。元々吹く力は十分に強いのですが、どうしても全般的に力みが出てしまっており、矢の行方がなかなか安定しません。ある意味、非常に男性らしさが感じられる吹き方といえるでしょうか。とはいえ、直前で大きく弄ってしまってもという思いもあり、この日は構える際の足の位置(角度)にアドバイスを入れるに留めました。最後の方ではちょっと明るい兆しも見えましたので、本番で多少でも力みを抜いて吹ければ...といったところです。

 また、冒頭の基本動作説明が少々長かったこともあり、「仕上げ」は2ラウンドに短縮して実施。なかなか差の付きにくいところではありましたが、そんな中で31点を連発したK渕さんが。この日のトップ賞となりました。過去3回も、順に87点(3R)、85点(3R)、120点(4R)と好調で、特に前回と今回は平均が30点に達しているだけに、やはりこの調子は「本物」と言えそうです。

110823.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ