藤枝サークル 熱海サークル ほっと倶楽部で合宿 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

ほっと倶楽部で合宿

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週末の12日から13日にかけて、当支部では初の試みとなる、ほっと倶楽部を貸し切っての合宿を開催しました。当初は、貸し切る要件である12名を何とかクリアといった形での申込みでしたが、少しずつ追加の参加が増え、結局は19名という大所帯に。当支部からだけではなく、沼津サークルから1名、富士サークルから5名、スペシャルゲスト1名が加わり、かなり賑やかな会となったように思います。

110812_1.jpg 静岡方面からは9名が車2台に分乗して向かいましたが、14時頃に着いてみると、別便で向かった方々が既に研修室で練習を始めており、前後して沼津・富士からの皆さんも続々到着。集合時間の15時どころか14時半頃には全員揃ってしまいました。

110812_2.jpg 貸切ということもあってか、宿の側もチェックイン時間を早めてくださったため、全体練習を15時スタートに繰り上げ、早速合宿開始。ご存知の通り、ほっとは4レーンしかありませんので、少しでも効率を良くするべく全体を4グループに分け(富士のKKさんからの提案)、あとは順番で吹いていただきました。

 私自身は6度目のほっとでしたが、これまでで最も人数の多かった回は公認指導員研修時の16名(先生3名、研修生13名)で、19名というのは過去最多での利用となります。さすがにこれだけの人数がいると、研修室(の待ちスペース)も非常に狭く感じられ、適宜ロビーに待避しつつで練習を進めました。

110812_3.jpg また、後半では昇段・昇級試験を実施。結果は悲喜こもごもでしたが、いつもと異なる環境での試験は、少なからず勉強になったのではないでしょうか。なお、試験を受けない方々は、この間に温泉につかっていただき、18時からはお待ちかねの懇親会(夕食)です。

110812_4.jpg お盆料金というわけではなかったものの、宿泊プランは鮑の網焼き付き13,650円のコースを選択したため、料理の方はなかなかに豪華でした。皆さんが余さず大満足だったかまでは分かりませんが、「美味しいねぇ」という声もチラホラ聞こえていましたので、とりあえずは一安心。途中にはビンゴゲームも行い、全員にちょっとしたお土産も渡すことが出来ました。

 夕食の後は、これを一番楽しみにしていた人がいるかもしれない、カラオケタイム。練習を再開した方々も少なくなかったため、10名に満たない人数ではありましたが、皆さんかなりの美声揃いで時間いっぱいまで盛り上がりました。

110812_5.jpg 前述の通り、カラオケの裏では練習も時間ギリギリまで続行。↓の写真の奧2人は「あっちの方がいいかも」と相談中の場面で、その後、カラオケ仲間を裏切って(?)、気がついたら研修室に合流していました。

110812_6.jpg そんなこんなで初日は終了し、翌朝。前日残念ながら合格に至らなかった方の再チャレンジがあるため、6時半起きで研修室に下りていくと、既に何人もの方が熱心な練習中。合宿と銘打たずとも、ほっとにいると自然とこうなるものですが、それでも早朝からのこの光景は、なかなかに見応えがあります。

 朝食前の再試験は、全員合格とはならなかったものの、合格された方は勿論不合格だった方も得点は確実に伸びており、「次回こそは」の期待を抱かせるに十分の様子が窺えました。

 朝食を挟んでからは、早々に帰宅の途へつく方あり、チェックアウトギリギリまで練習に勤しむ方ありと様々。思いの外人数が多くなり、また支部としては初の企画だったこともあり、全員に配慮が行き届かなかった面もあったとは思いますが、まずまず楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 同じ県内とはいえ、なかなか足を伸ばせるものでもありませんが、また機会を見つけて仲間同士で利用できればと考えています。ともあれ、皆さん、お疲れ様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ