藤枝サークル 熱海サークル 9月4日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

9月4日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月最初の練習日は、台風接近に伴う雨模様。集まり具合に影響が出るかと思っていましたが、22名が参加とまずまず平均的な人数での練習となりました。

 冒頭の連絡事項では、いよいよ2ヶ月後に迫ってきた「第8回スポーツ吹矢静岡県大会」の最終案内を皆さんに。昨年は8名とかなり寂しい参加人数となってしまったため、今年は20名以上を目標にして大会盛り上げに一役買えればと思っています。勿論、吹矢だけが生活の全てではありませんので強制できるものでもありませんが、嬉しいことにこの日だけで10名ほどの方が申し込みをしてくださいました。今週末の焼津でもある程度申し込みがあるでしょうから、何とか目標はクリアできそうな状況です。

110907_1.jpg また、練習中には、月初に郵送した支部会報で「矢の調整」について書いたからか、「もうちょっと緩めに切って欲しい」という方が続出。これまでは、個々の好みの問題もあって、「矢は緩めに調整する方がいいものの、きつめが好きならそれはそれで」というスタンスでいましたが、「お腹を使って吹く」ことの習得という観点も含め、今後はよほどの理由がなければ緩めの調整をお勧めしていくことにしました。とはいえ、緩さの中にも微妙なバランスがあり、切り過ぎても元には戻せませんから、気を遣うところではあります。

 そして、夏の暑さ対策として午前中に設定していた練習時間はこの日で終了しました。次回(9月後半)からは通常の13時スタートに戻りますが、暑さが残っていないことを願うばかり。室内競技とはいえ、秋は吹矢に最適の季節だと思いますし、県大会を控えながらますます活気ある練習にできればと考えているところです。

110907_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ