藤枝サークル 熱海サークル 支部会報その後 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

支部会報その後

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以前、毎月発行している支部会報について書いたことがありますが、実は4月末の発行分より紙面を刷新しました。従来の「情報があればあるだけ順番に盛り込む」方式を改め、A4判2枚分きっちりと、新聞の段組のような編集へと切り替えたものです。

 紙と印刷経費の節約になるのは勿論、毎号の文字総量に制限があることから、必然的に明瞭簡潔な文章を心掛けるようになり、逆に密度の濃い情報をお伝えできるのではないかという判断がひとつ。そして、ワープロソフト(Word)でのベタ打ちに近い編集に比べ、新聞様式になることで少しでも楽しく(楽しみに)読んでいただけるのではないかと考えました。

 基本的には、その月の大ネタを1面(1枚目)のトップニュースとして扱い、2面(2枚目)では連絡事項を含め細かなニュースを盛り込んでいます。また、富士から島田までと支部員さんが広範にわたっている当支部ならではのものとして、皆さんから地元でオススメのお店情報を提供いただき、レギュラーコーナー「あの店この店」で紹介。

 当初は、支部員さんから「これは毎号(このクオリティで続いていくの)?」と心配(?)の声も挙がっていましたが、刷新以降5ヶ月を過ぎた現時点では、まだ息切れせずに続いています。この辺は、基本的に凝り性の部分が作用しているようですが、同時に飽きっぽい性格でもあるので、上手く折り合いをつけていきたいところ。

 そんなこんなのリニューアル第5号となる9月号(通巻29号)は、こんな感じに仕上がりました。

no29.jpg トップニュースは、生え抜き初の三段合格。その他、ほっと合宿と県大会の最終案内を1面に、2面では前号からの連載記事(基本動作の再確認)と矢の調整について、「あの店この店」、昇段・昇級者と新入会員の紹介、練習日程を詰め込みました。ちなみに、今号の発行部数は52部。規模が大きければいいわけではありませんが、この位の部数があると、せっせと編集する甲斐があるというものです。

 いつまで続くか分かりませんが、支部員さんから「つまらないからもういいよ」と言われるまでは頑張ってみようと、そう考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ