藤枝サークル 熱海サークル 1月9日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

1月9日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2012年最初の練習は、静岡の回から。といっても、支部としての吹き初めは前日の支部大会で済んだ感が。また、昨日の今日とということで、参加者も18名とややおとなしめの人数でしたが、内16名が大会出場組ということもあり、この辺も新年感が薄い理由だったかもしれません。昨年ほぼ毎回実施していた冒頭の記録会も、大会翌日ということで省略。体操のあとは、時間いっぱいを各自の練習に充てることとしました。

 そんな訳で、新年とはいえ普段と変わらない練習風景にはなったものの、この日はちょっとした話題がありました。それは、1月6日に新発売となった「NEW矢Lタイプ」。発売予定を知った支部員さん数名から「買いたいです」というお申し出があったため、先日本部教室へ受験に行ったついでに、ビックサクセスで10ケースまとめ買いをしてきたのですが、早速数名の方が購入され、実際に感触を確かめていました。

 吹いてみての感想としては、「狙い通りに飛びやすい気がする」「深く刺さる」「ダブルになっても抜きやすい」といった声が挙がり、NEW矢Lタイプのチラシで謳われているセールスポイントと同様の印象を持たれたようです。また、「しっかり吹けていないとスッと落ちる」との声もあり、この辺りは従来品と比べ約1割重量アップした影響ともいえるでしょうか。

 また、上記チラシでは「モニター50名中、78%が得点アップ」というアンケート結果も記されてはいますが、呼吸の出来具合によっても当然向き不向きはあると思われますので、必ずしも手放しで皆さんにお勧めできるものではなさそうです。ただ、一度吹いてみないことには違いも分からないでしょうから、支部でテスト用として1ケース持っておくことも考えたいと思います。

 なお、この日はしみず社会福祉事業団(みなとふれあいセンター)より、職員2名の方が見学に訪れました。障害を対象とした通所の施設で、通われる方へのレクリエーション(軽スポーツ)としてスポーツ吹矢を取り入れられないかということでしたが、実際に体験された感じとしては「いけそうではないか」といったご様子でした。

 いずれにせよ、まずは体験会からということですが、具体的に動き出すのは年度が明けてからとのことでしたので、またその際に改めてここで報告したいと思います。

120109_1.jpg120109_2.jpg▼この日のパーフェクトはS野さん(右)、E本さん(左)の2名。S野さんは、黒点でトリプルの快挙!
120109_3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ