藤枝サークル 熱海サークル 川根本町はゆっくりと - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

川根本町はゆっくりと

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日曜の午前中は、月イチでお邪魔している川根本町でのスポーツ吹矢教室へ。予報では、週末にかけての涼しさから夏に戻るような話でしたが、天候の回復が遅れたからか、殆ど暑さを感じずに(空調も入れずに)時間を過ごすことができました。

 今回参加されたのは、前回に引き続いてのS本さんと、初参加のO野さん、そして事務局担当のK原さんの3名。前回が6名だったことを思うとちょっと寂しい人数ではありましたが、皆さんには熱心に練習していただけたと思います。

 O野さんは、非常に飲み込みが良く、大体の基本動作もすぐに覚えてしまいました。小柄な女性ですが、吹き筋も悪くありませんので、あっという間に上達しそうな感じです。お話を伺うと、きちんと吹くのは初めてながら、数年前に一度体験会で偶然吹いたことがあるとのこと。

 それが、春野町で開かれた「産業まつり」でのことで、実は我々夫婦もお手伝いにお邪魔していたイベントでした。当然、お互いに覚えているはずもなかったのですが、偶然にしても面白い巡り合わせには、大変驚きました。

 さて、4月から始まった「かわねライフスポーツクラブ」での教室では、エントリしている方の人数と参加される人数が、今回のようになかなか一致しません。我々の支部活動でも参加率100%など到底ありえませんからそれはよいのですが、のんびりとした空気感というのか、「頑張って毎回参加して上手くなるぞ!」といった、ある種ガツガツしたところは感じられない気がします。

 勿論、教室は始まったばかりで、まだまだ馴染みの薄いスポーツということもあるでしょうし、毎回参加したくなるよう魅力をうまく伝えられていないということもあるでしょう。いずれにしても、郷に入りては...の心持ちで、ゆっくりじんわりと普及のお手伝いをしていければと考えているところです。

120722_1.jpg そんな川根本町を後にして、今度は急ぎ足で磐田へと向かいました。磐田南支部から声をかけていただいていた、支部間の交流会に参加するためです。

 少々急だったお誘いながら、前週末の練習時に話を振ってみると、意外なほど多くの方から「行きます」という返事を得られ、最終的には15名という人数での参加となりました。前にも書きましたが、仮に一年前に同じ話があったとしても、ここまでの人数にはならなかったでしょうし、それだけ当支部でも熱心な方が増えてきた証なんだろうと思います。

 交流会はいわばミニ大会で、4ラウンドの個人戦のみ。試技の距離は一般的な大会規則に準じつつ、順位をクラス分けなしで決めるという形式を取っていました。当然、高段者ほど不利なのは否めませんが、その辺りは6mで吹く支部員さんに期待しながら、楽しく吹かせていただきました。

 個人的な結果は、31・31・27・31=120点で8位タイグループ。悪くはないけれどさして良くもないという、ありがちな成績でしたが、期待通りに6mで競技した支部員さんが2名、128点という高得点で1位タイ(4名)に輝きました。

 お一人は、Y田(恵)さん。ご本人曰く「今までで一番良かったと思う」という調子の良さで、ご主人のY田(正)さんも「負けたぁ」と完敗を認めるほどでした。もうお一人はI野さん。パーフェクト2回ということで、残る2ラウンドの伸び悩みが若干悔やまれますが、端から見ていても中央周辺にズバズバと射す絶好調ぶりはお見事。

 また、地元・磐田南支部の皆さんも上手な方が多く、全体でかなり白熱した試合となりました。K切支部長の話では、支部設立以降も体験・入会者が断続的にあって、今や20名を超える大所帯とのこと。練習回数が比較的多い(週2回)こともあるのでしょうが、上達のペースも早いようで、勢いと熱気を非常を感じました。

 我々の支部は近隣と呼べるところがないため、こうして他支部の様子を見聞きすること、また一緒に競技をすることで、参加した支部員さんにも大いに刺激になったのではないでしょうか。以上、簡単な報告とはなりましたが、このような機会を作り、大人数を快く受け入れてくださった磐田南支部の皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

120722_2.jpg120722_3.jpg120722_4.jpg▼1位タイに輝いたY田(恵)さんとI野さんに、パーフェクトが出ました120722_5.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/315

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ