藤枝サークル 熱海サークル スポーツ吹矢の地位向上? - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

スポーツ吹矢の地位向上?

| コメント(0) | トラックバック(0)

当支部では、3年半ほど前から記録会(月例会)を実施する度、静岡新聞の「市民スポーツ欄」に結果を送り、掲載していただいています。当初こそ、他に載っているのは静岡市内にある他団体系のサークルくらいでしたが、ここ1、2年で他支部をはじめとして多く掲載されるようになってきました。

 その際、どんな風に載るかというと、

120724_1.jpgこのように、種目で分類されない「その他のスポーツ」として、コーナーの最後が長らくの定位置でした。

 ところが、2、3週間ほど前からその状況に大きな変化が!何と、

120724_2.jpgこうして、「吹矢」の項目(柱)が新設され、他種目の中に混じって掲載されるようになったのです。つまり、新聞社側が「投稿してくる団体・サークルも多いし、これは種目として独立させても良いだろう」という判断をした、ということなのでしょう。

 以前のようなコーナーの最後も、ある意味目立つ載り方ではありましたが、やはりこうして単独で載っているのを見ると、「静岡県内でも普及が進んできたんだなぁ」と、何だか感慨深いものがあります。

 ひとつ難点をいえば、「スポーツ吹矢」ではなく「吹矢」としての分類のため、引き続き他団体も一緒に載るということでしょうか。明らかに違う用具やルールでも、同じ「吹矢」として扱われてしまうのは、少々残念なところです。例えば、市民スポーツ欄ではきちんと独立している「テニス」「ソフトテニス」が、同じ「テニス」として括られたら、やはり当事者は違和感を覚えることと思います。

 尤も、「スポーツ吹矢」「○○吹矢」「☆☆吹き矢」など、個別に柱が立つほどにメジャーではないのも事実ですし、まずは一歩前に進められたことを喜ぶべきなんでしょうね。いずれにしても、今後この欄を見るのが少しばかり楽しくなりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ