藤枝サークル 熱海サークル 12月11日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

12月11日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今月は、諸般の事情から1回のみの設定となった夜間の部。ということで、11日は年内最後の練習日です。いつものメンバー11名に加えて、S木(達)さんの職場のご同僚であるW辺さんが体験で参加されたため、総勢12名でのなかなか賑やかな回となりました。

 W辺さんは、上背もありガッチリとした体格の方。姿勢も良く、伺ったところ杖道など武道の経験がおありとのことで、吹き姿も非常に様になります。最初こそ、力強さが勝ってしまいがちでしたが、あっという間に腹式での吹き方にも慣れ、ズバズバと当たるようになりました。

 体験の結果は、かなり気に入っていただけたようで、次回もぜひ参加したいということに。ご紹介くださったS木さんも、少林寺拳法を長年続けていらっしゃいますが、静から一瞬の動、集中力という部分で、武道にも転用が利くということなのでしょうか。嬉しいのは勿論のこと、なかなか興味深いところです。

 後半の3ラウンド記録会では、M田さんが前回に続いての90点越えでトップを獲得。この日は、「遠くから吹くほど、腹式の重要さが分かりますよ」というアドバイスを元に、S木(保)さんと二人して8m・10mといった距離から吹くというチャレンジをしていましたが、揃って「なるほど」と実感するものがあったとのこと。上達ぶりが著しいので、新年にはぜひ試験にも挑戦していただきたいものです。

 また、H原さんが初段を受験。1級の時と同様、思うような高得点が出せずに、ご本人としては満足できない様子でしたが、112点で見事合格。これで晴れて有段者の仲間入りをしました。次回の二段は半年後で間が空いてしまいますが、モチベーションをうまく維持して試験に備えていただければと思います。

 今年を振り返ると、昨年7.7人だった平均参加人数(体験者含む)が9.1人へと上昇し、実感としても「人数が増えたなぁ」という印象の一年でした。10名以上の回も珍しくなくなりましたし、来年もこの雰囲気を持続していきたいところです。

121211_1.jpg▼M田さんが「初めて!」のパーフェクトを達成(6m)。メキメキと上達中です121211_2.jpg▼O崎さんも7mからは「初めて」のパーフェクト。それにしても、どうして隠れるのか謎です121211_3.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/371

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ