藤枝サークル 熱海サークル 基本動作徹底講座@スポーツ吹矢館 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

基本動作徹底講座@スポーツ吹矢館

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この土日、ほっと倶楽部改めスポーツ吹矢館で行われた、協会常務理事・T橋先生による「基本動作徹底講座」に参加してきました。昨年7月から始まった一連の特別講座も、回を重ねることかれこれ4、50回ほど。私自身は、記念すべき(?)第1回以来2回目の受講になります。

 今回は、16日の上級公認指導員研修会を控えた我々夫婦と、ぜひT橋先生の指導を受けたいと手を挙げた支部員K間さん、I吉さんの4名で向かいました。現地に到着してみると、既に先客が一人......ですが、何やら見覚えが。何と、同じ県内の春野支部・F川さんではないですか。話を伺うと、昇段試験(五段)を受けるつもりで申し込んだら、たまたま講座実施日だったとのこと。結局、この日の参加者は、県内人だけということになりました。

 前回の講座の様子はこちらのエントリに書きましたが、今回は冒頭で希望者の昇段試験を実施。その後、コーヒーブレイクを挟んで17時まで、各自が練習をしながら、随時T橋先生から細かな指導が入るという流れで進みました。

 中で最も熱心かつ念入りに指導を受けていたのは、K間さんでした。現在三段を目指して10mでの練習が続いていますが、吹き筋がなかなか安定せずに苦戦中です。当初は、都合で宿泊ができないため「行ってみたいんだけど...」と諦めかけていたものの、本部に相談の結果日帰りでの受講がOKとなっただけあり、積極的に質問を投げかけるなど、多くを吸収していこうという意欲が感じられました。一朝一夕で劇的に上昇するというものでもないかもしれませんが、講座修了後の帰りがけには「来てよかった」と満足そうに語っていらっしゃいましたので、今後の「進化」が大きく期待できそうです。

 同じく講座初参加だったI吉さんも、先生から様々に指導を受けていました。現在三段で、支部内でも大変熱心な女性のお一人ですが、こちらも四段に向けて苦労されています。元々吹き筋は悪くなく、基本動作も奇麗。きっかけひとつという部分もあると思うのですが、この講座の当初と翌朝の様子を比べると、明らかに好調の兆しが見られました。当然、それが今後も維持できるかどうかが肝心とはいえ、前述の通り熱意ある方ですから、K間さん同様、身になる努力を続けていかれるものと思います。

 当然、私にも妻にも、まだまだ足りないところは多く、細かな指導をいただきました。上級公認指導員という立場を意識して変に気負っているわけではありませんが、皆さんに教える立場としては、やはり「見習うに値する」存在としての研鑽は欠かせません。支部長・指導員ともなると、教えてもらうことは殆どなくなってしまういますが、こうした貴重な機会を自らは勿論、支部内外にフィードバックしていければと思います。

 なお、講座冒頭の昇段試験では、春野支部のF川さんが六段相当の大変優秀な成績で、悠々五段に合格されました。六段受験資格認定(1)を受験の妻も、規定ピッタリで合格しましたが、五段受験時もギリギリだっただけに、本人はあまり納得いっていない様子。1年後の試験では、もう少し晴れやかに合格できるように、との思いを強くしたようです。

 何はともあれ、食事と風呂以外の時間は相当に吹矢漬けとなった、一泊二日の講座でした。T橋先生をはじめ、お世話になったスポーツ吹矢館の皆さま、ありがとうございました。

130202_1.jpg130202_2.jpg130202_3.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ