藤枝サークル 熱海サークル 午前は富士、午後は焼津 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

午前は富士、午後は焼津

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は焼津の練習日...でしたが、午前中は一路富士へと向かいました。お邪魔したのは、A-1スポーツクラブ富士店。こちらとは、一昨年7月の体験会同年11月の地域限定指導員講習でご縁がありましたが、今回は指導員講習時から実施できずにいた昇級試験を行うための訪問です。

 受験されるのは、当時指導員認定を受けたY永さんとK西さん(いずれも1級に挑戦)、そして新たに協会会員となって地域指導員→公認指導員のステップを希望されている、T中さんとY高さん(同2級)の4名。(T中さんは、スタジオ統括マネージャーというお立場で、この訪問に当たっての段取りを色々と整えてくださいました)

 1時間半という設定の中、前半の1時間は、既に1年ほど地域指導員として教室で指導をされているY永さん、K西さんには復習を兼ね、殆ど初心者であるT中さん、Y高さんへの基礎講習に充てました。初めてのお二人は、近いうちに改めて指導員講習を受講する必要がありますが、それまで指導補助として活動していただくことになります。そこで今回は、スポーツ吹矢の最大の目的(勿論、健康づくりですね)や基本動作の意味づけなど、「教える側の意識」という点も強調しながらの指導を心がけました。

 そして、後半30分では、本題のひとつである、それぞれの昇級試験を実施。かなりの緊張で苦戦される場面もありましたが、結果としては全員が無事合格しました。吹矢歴では先輩に当たるY永さん、K西さんは、これで次回いよいよ初段へのチャレンジです。今日の様子を見る限り、もう一段の積み重ねが欠かせない感はありますが、うまく時間をやりくりして自らの練習時間も確保していただきたいところです。

 元より、業務上は勿論のこと、恒常的に健康増進を実践・指導されている皆さんですので、今回の内容の多くは釈迦に説法だったかもしれませんが、引き続きスポーツ吹矢の良さ・楽しさを、多くの皆さんに伝えていっていただければと思います。

130209_1.jpg130209_2.jpg
 そして、午後は支部練習へ。若干の心配はありましたが、遅刻することもなく会場入りすることができました。参加者は19名と、なかなかの賑わいです。

 再三触れてきた通り、今回の練習ではO場県会長をお招きしての昇段試験を実施しました。当初予定していたY田さんが、体調不良で急遽受験取りやめとなったものの(練習には参加)、当支部からM野さんとS村さんが五段に、富士的矢支部から参加のM崎さんが三段、O森さんが二段に、それぞれ挑みました。

 結果は、O森さんが9mとはいえ180点を超える点数で見事合格。一方、残る3名はいずれも規定に届かず、今回は無念の涙となりました。中でも、特に力を入れていたM野さんは、「途中でどう吹いていいか分からなくなった」とのこと。段位が上がれば上がるほど、基本的な技術は皆さん出来ているはずですから、やはり最後はメンタル面での勝負ということになるのかもしれません。

 試験の後は、O場会長からの講評とともに、それぞれへのアドバイスが贈られました。受かった方も、残念だった方も、これをひとつの糧として、今後の取り組みに活かしていっていただきたいものです。また、遠方よりご足労くださったO場会長には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

130209_3.jpg▼五段の試験中。今回は少人数だったため、支部練習と並行して実施しました130209_4.jpg▼三段・二段の試験中。会場全体が普段と異なる緊張感に包まれていました130209_5.jpg▼6mで見事パーフェクトのM岡さん。綺麗にまとまりました130209_6.jpg▼Y田(恵)さんは、9mから初めてのパーフェクトです!130209_7.jpg▼試験終了後に出たS村さんのパーフェクト(10m)。すぐに修正できるあたり、やはり実力ありです130209_8.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ