藤枝サークル 熱海サークル 川根本町@12回目 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

川根本町@12回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日曜日は、川根本町での月イチ指導日。前回がイレギュラーな2週目だったため、およそ一ヶ月半ぶりの訪問となります。そんな今回の参加は、事務局のK原さん、K谷さん、O川さんに、お久しぶりとなるO野さんの4名でした。

 今年に入ってから参加し始めたO川さんは、すっかり吹き慣れた様子。基本動作も概ね習得できてきましたが、男性にありがちなかなり横を向いた立ち位置が気になったため、足下にラインテープを貼り「この角度を目安に立ってみてください」とアドバイスを入れました。結果、腰を大きく捻るといったこともなくなり、より一層自然なフォームとなったように思います。

 また、およそ5ヶ月ぶりのO野さんは、最初こそ基本動作を忘れ気味でしたが、すぐに思い出したようで快調に吹いていました。元々女性としてはしっかりした吹き筋ですから、こちらも安心してみていられます。ただ、多忙なため、なかなか続けて参加できないのが、ちょっと勿体ないところですね。

 そして、今回はK原さん、S本さんに続く3人目として、K谷さんが初の昇級試験(二級)にチャレンジしました。こちらも女性ながら安定した吹き筋で、さほど心配はしていませんでしたが、1ラウンド目でいきなりのパーフェクト!この貯金は大きく、残る2ラウンドで若干矢がバラつき気味ではあったものの、点数的には余裕の合格となりました。

 これで本部会員数は3名となり、差し当たっての節目である支部設立要件の5名に近づいてきましたが、やはり毎回の参加者が少ない(常に片手で足りる)のは大きな悩み。平均的に7、8名、欲を言えば10名程度がレギュラーメンバーとして定着するようにしたいところです。

 それには、何を置いても新規参加者を増やす必要がありますが、とっかかりのひとつとして4月21日に開催される「三ツ星祭り・春」での、スポーツ吹矢体験会併催が急遽決まりました。こちらは勿論のこと、二年目を迎えるスポーツ吹矢教室が益々盛り上がるよう、引き続きお手伝いしていきたいと思います。

130324_1.jpg▼二級にチャレンジのK谷さん、このパーフェクトでかなり楽になったと思われます130324_2.jpg▼K原さんが、初段合格後9mからの練習でいきなりのパーフェクト!130324_3.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/414

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ