藤枝サークル 熱海サークル 続々・障がい者の方々への吹矢体験 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

続々・障がい者の方々への吹矢体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨年の5月8月にお招きいただき好評だった、障がい者の皆さんを対象としたスポーツ吹矢教室。今年度3回目が、本日開催されました。前回までと同様、静岡市しみず社会福祉事業団・みなとふれあいセンターさんの主催によるもので、13名(内、経験者10名)の皆さんが参加し、私と公認指導員のH川さんが指導を担当しました。

 冒頭で吹き方のおさらいをした後は、順次体験を開始。初参加の3名の方には、最初だけ手ほどきをしましたが、すぐにコツを掴んだようで、経験者組に混じって吹くようになりました。3回目とはいえ連続性のある講座とは違うこと、また前回から半年以上空いていることなど、体験教室の域を出ない催しではありましたが、それぞれ楽しそうに吹いていただけたのは、やはり何よりだったかと思います。

 ところで、センターでは最近5組の入門セットを購入されたそうで、これを利用して新年度には(通所の皆さんが参加する)自前の教室を開きたい、とのお話もありました。嬉しく、ありがたいことですが、この辺は非常に難しいところなのも実際です。どういった方法・有り様が望ましいのか、少し知恵を絞る必要があるかもしれません。

 いずれにせよ、今後も出来る範囲でのお手伝いは続けていきたいと思います。

130319_1.jpg130319_2.jpg130319_3.jpg130319_4.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ