藤枝サークル 熱海サークル 4月7日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

4月7日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新年度になって初めての練習日。3月が第5日曜まであった関係で、昼間の静岡は3週間ぶりとなります。偶々「静岡まつり」と日程が重なり、ミッキーマウスなどが登場するディズニーパレードもあったため、街は大変な人手だったようですが、そこから少しだけ離れた会場は喧噪とは無縁でした。そんな(?)お祭りの誘惑にも負けず練習に集まったのは16名。更には清水から1名、体験の方が参加されました。

 そして、この日の参加者の中には、都合でしばらくお休みされていた方が2名。一人は2ヶ月半ぶりのM月さん、もう一人は4ヶ月半ぶりのM本さん、いずれも元気に登場されました。お二人とも明るい方、特にM本さんは我が支部のムードメーカーと呼んでも過言ではないだけに、待望の復帰です。それぞれ久し振りということで、リハビリ的に6mから徐々に下がっての練習でしたが、この辺りは少しずつ勘所を取り戻していただければと思います。

 また、体験のI田さんは、吹矢そのものは勿論のこと、呼吸法がいたく気に入られた様子で、熱心に吹き、また支部員さんからも話を聞いたりと意欲的。練習の最後には、用具の注文と、支部の入会届けまで記入してくださり、新年度第1号の新支部員さんとなりました。

 このI田さんもそうでしたが、お問い合わせをいただく際、「年寄りだけど大丈夫だろうか」と心配される方が、かなりの確率でいらっしゃいます。その都度、お歳を伺っては「全然問題ありませんよ、もっと年上の方もいらっしゃいますよ」と説明はするものの、やはりご本人とすれば体験してみるまで半信半疑なんだろうとは思います。

 実際に吹いてみれば、その心配はあっという間になくなり、I田さん(ちなみに72とのこと)のように入会を即決する方までいらっしゃるわけで、事前の心理的ハードルが意外と高い分、いい意味で期待を裏切られるケースが多いのかもしれません。もし、今これをご覧の中に、「歳とってるからなぁ」と二の足を踏んでいる方がいらしたら、ぜひ一度お近くの支部などで体験されることをオススメします。どこの支部でも、体験者は大歓迎だと思いますよ。

130407_1.jpg▼久々復帰のM月さん、リハビリの6mからながら、綺麗なパーフェクトでした130407_2.jpg▼M野さん「久々だぁ」のパーフェクトは、何と11m弱から達成!130407_3.jpg▼体験中のI田さん、基本動作もすぐ板につくまでになりました130407_4.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ