藤枝サークル 熱海サークル 15、16人目の六段が誕生! - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

15、16人目の六段が誕生!

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今年度前半2回目の六段昇段試験で、1回目に続いて新たな合格者が出ました。さいたま市協議会長/さいたま南支部長のN村さんと、広島県会長/東広島やよい支部長のU吹さんのお二人です。

 協会公式ページの紹介によれば、N村さんは協会設立1ヶ月目に入会されたという、まさに最古参会員のお一人。記念すべき第1回の青柳杯で優勝されるなど、長きにわたって活躍されてきた方です。また、大病を克服されての合格という点では、様々なハンデを持つ方々にとっても大きな目標になるでしょう。

 何より、15年もの間、いわゆる第一線で吹矢を続けていらしたというのが、何より素晴らしいことです。協会会報133号に寄せられたコメントに、「健康によいとされるスポーツ吹矢なので設立からの実践者が元気に活動し、その証明者でありたい。これからも長く続けていきたいと思っています」とありますが、こうした続ける意欲、常なる向上心は、等しく全会員・愛好者の手本となるように思います。

 一方のU吹さん。当ページで何度か触れたこともありますが、一昨年の京都府大会でご縁があって以降、何度かお目にかかってきました。その度に感じるのは、スポーツ吹矢に取り組む姿勢が大変に真摯であることです。正しい基本動作の習得・実践に常に気を配り、その上で数々の競技実績も残しつつ、県会長・支部長、あるいは一指導者として普及活動にも尽力を惜しまない。

 勿論、同様の熱意を持って活動されている方が、他にも大勢いらっしゃるのは承知しているものの、現役で仕事をしていらっしゃるという点で、より親近感が湧いてきます。一昨年に六段となった京都のS田さんもそうでしたが、スポーツ吹矢に割ける時間が限られる中、これだけのご活躍というのは本当にすごいこと。私にとって、見習うべきことの多い、身近かつ高い高い目標といえるでしょう。先週合格されたT本さんと同じく、直接お目にかかってお祝いを伝えられる日が楽しみです。

 とにもかくにも、お二方本当におめでとうございます!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/443

コメント(2)

7月28日の桃太郎の國倉敷10m戦では、京都のs田さんと、今年6段になられたお二人、T本さん、U吹さんも参加されます。スーさんにも応募いただき有難うございます。非常にレベルの高い大会になりそうです。まだ参加余裕があります。皆様お誘い合わせの上ーーーー

>今井さん
六段の面々の胸を借りる、またとない機会ですよね。7月も引き続き満足な練習時間を取れそうにないことだけが、個人的には気がかりです…(^^;。

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ