藤枝サークル 熱海サークル 8月18日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月18日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月後半の静岡。毎回似たような書き出しで恐縮ですが、やはり暑い!です。比較的風があり、外に出れば意外と涼しさを感じるものの、ほぼ締め切らざるを得ない室内は、どうしてももわ~っと蒸してきます。そんな暑さにも負けず、元気に集まったのは19名+1名。プラス1名は、富士山富士宮支部からのお客様・I川さんで、二段の受験でお見えになりました。

 そのI川さん、少しの練習の後、早速試験に進みます。一ヶ月前に富士的矢支部の練習へお邪魔した際、受験のお申し出をいただいていたのですが、その練習を見た限りでは、合格の可能性は高いという感じでした。

 とはいえ、不慣れな環境での受験ということもあってか、かなり緊張したご様子。矢を筒に入れる手が震えているのも分かるほどでしたが、動作は落ち着きあるもので水準点を重ねていきます。4ラウンド目には33点が出て、ほぼ安全圏。最終ラウンドこそ、緊張がピークに達したのか、はたまた試験が終わる安堵感からか、1本外してしまいましたが、それでも合計161点で見事合格されました。

 春に設立されたばかりの同支部では、高段者が支部長のM崎さん(三段)だけで、二段がこの日のI川さんを含め数名とのこと。とはいえ、今後も皆さんどんどん昇段していかれるでしょうし、そうした姿が後に続く方々の刺激にもなるでしょうから、引き続き焦らず弛まずで頑張っていただきたいものです。

 また、I川さんの試験の後には、支部に入会して3ヶ月ほどのM月さんご夫妻が、満を持して二級にチャレンジ。これまでの練習の具合からも問題はないと思いましたが、仲良く79点の同スコアで合格されました。基本動作には向上の余地が多々あるものの、吹きっぷりは十分ですから、ただの「吹矢」ではなく、「スポーツ吹矢」である意義をうまく消化しながら、上を目指していただければと思います。

130818_1.jpg▼Y田(正)さんに「久し振り」のパーフェクト(10m)。当ページ上では10ヶ月振り!でした130818_2.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/462

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ