藤枝サークル 熱海サークル 8月27日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月27日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月最後の練習日。このところ「暑い、暑い」と言い続けていた記憶ばかりですが、9月も間近となると、さすがに朝晩の涼しさを感じるようになってきました。当分は、ぶり返しのように暑くなる日もあるのでしょうが、段々と秋めいてくるものと思われます。そんなわけで、お盆真っ直中だった前回と比べても、かなり過ごしやすい夜間の練習となりました。参加者は10名。

 今回は、先月僅か1点差で涙を飲んだH原さんが、二段試験に再挑戦されました。序盤の練習でかなりまとまっていたこともあり、「(試験を)やりますか」と声をかけたところ、しばし考えた後、「よし、やろう」との決断。結果はというと、5ラウンド目で早々と合格ラインをクリアする、188点の高得点で悠々合格です。

 ご本人曰く、前回の試験後にアドバイスした基本動作の修正点を、しっかり意識して吹いたとのこと。主なポイントとしては、「顔を(きちんと)正面に向ける」「頭を傾けない」の二点。端から見ている分には、まだクセが抜けていないものの、そうした意識の有無はやはり差が生まれると思いますし、ご本人も「やっぱり(正面を向こうとする)この方が当たる気がする」と、手応えを感じながらの試験だったようです。

 一方、練習後半で恒例の記録会(3R)では、I川さんがオール33点の高得点でトップ賞となりました。夜間創設時からのメンバーですが、あくまで趣味として続けていることもあり、昇級試験には特段の関心もないまま、早3年目。とはいえ、これだけまとまっていると、勿体ない気がしないでもありません。ぜひ一度腕試しをしていただければなぁ、と感じているところです。

130827.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/466

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ