藤枝サークル 熱海サークル 9月1日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

9月1日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 9月に入って、最初の練習日。比較的涼しい日が続き、さすがに夏も終わりかと思っていた途端、再びの猛暑となりました。施設の廊下に設置された温度計は、練習スタート時点で早くも30度超。帰る頃には34度になっていたほどです。そんな暑さにもめげず、会場には22名が集まる盛況ぶり。月前半恒例の記録会も、久々に7レーンをフルに使っての実施となりました。

 そんな今回、一番のトピックはU美さんの初段合格でしょうか。昨秋の県大会・6m女子の部で優勝し、「さすがに、次回は8mで出ないわけにはいかない」と、初段合格を目標として練習を重ねてきましたが、女性とは思えないほどの勢いで飛んでいく矢とは裏腹に、もうひとつまとまりに欠ける状態が続いていました。

 ところが、この日の練習では面白いように7点。5点へと吸い込まれていきます。これまで気になっていた上体の力みも非常に少なく、まるで何かに開眼したかのような様子です。思わず、「初段、受けてみませんか?」と声をかけたところ、少し迷われた後「やってみようかな」と、チャレンジ決定。第1ラウンドこそ緊張からか23点スタートでしたが、その後は好得点を続け、110点で無事合格となりました。

 これには、皆さんからも大きな拍手が。ご本人も、肩の荷が下りたようでホッとした表情でした。この合格で、晴れて今年の県大会には8mでエントリーが可能となったU美さん。その前に、今月末の富士大会で一足早く8m(大会)デビューとなりますが、今後ますますの上達と活躍を期待しています。

130901.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ