藤枝サークル 熱海サークル 10月8日・夜間の部 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

10月8日・夜間の部

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10月前半の夜間。「さすがに、少しは涼しくなっていると思うのですが」と書いた前回ではありましたが、この日もじんわりと暑さを感じる回となりました。結局、ここ何回かの静岡での練習は、同じようにぼやいているような気もします。それだけ気候が変わってしまっているということなのでしょうけれど、空調設備がなく、元々快適に吹ける期間の少ない静岡会場としては、本格的な秋の到来が待ち遠しいところです。

 さて、そんな今回はちょっと少なめ、9名での練習となりました。普段通りの内容ではありましたが、このところ基本動作が崩れ気味だったS木(保)さんとM田さんには、少々個別指導を。昨秋から始められたお二人も、早いもので一年が過ぎました。誰しもが通る道として、最初の内こそ「次は何だったっけ」と戸惑うことの多かった基本動作も、すっかり覚えています。

 しかし、一定の期間を過ぎて慣れてくると、基本動作が単なる「手順」になってしまう方が多いのも、また事実としてあります。お二人の場合も、随所にそれが目立つようになっていたため、今回声をかけることにしました。決して、ガチガチに「型に嵌める」ための基本動作ではありませんが、根幹である「呼吸による健康づくり」は勿論のこと、的に当てる上でも大切なことですので、今後も折を見て皆さんに声をかけていきたいと思います。

131008_1.jpg131008_2.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ