藤枝サークル 熱海サークル 無料体験会 in 藤枝(冬) - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

無料体験会 in 藤枝(冬)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 藤枝市内での体験会を、21日に五平公会堂で開催しました。同市における体験会としては、春に次いで今年二度目ですが、実施に至る経緯やその性格付けについては、こちらで書いた通り。ある意味、『リベンジ』といっていい体験会だったかもしれません。

 今回の参加者は、主として今月9日に開かれた「スポーツ&健康フェスタinふじえだ2013」の場で募りましたが、PRが弱かったのか当日の申込みは7名。その後、メールでも1名のエントリーがあり、合計8名での体験会となるはずでした。しかし、直前にお二人から「急な都合で行けなくなった」との連絡があり、また当日お見えにならなかった方もお二人ということで、最終的には4名という少々寂しい人数での開催となってしまいました。

 とはいえ、わざわざ足を運んでくださった皆さんは、それだけ強い興味を持たれているともいえます。人数の多寡に関わらず、体験会の大きな役割・目的は、「面白い、ぜひ続けてみたい」と思っていただくこと。迎え入れる我々の方が多く(6名)、参加された皆さんに或いは窮屈な思いをさせてしまったかもしれませんが、そういった点を踏まえつつ、時間の限り体験・説明に努めました。

 結果、皆さん興味深げに、また楽しそうに体験していただけたように思います。また、全員が非常に上手で、高得点を連発されていたのも印象的でした。一人一的という状況だったため、その後は一時間あまり吹いたところで何となくひと休みという雰囲気に。その流れで今後についての説明の時間を持つこともできました。

 幸いにして、説明に対しての皆さんの感触は、比較的前向きなものがありましたが、それだけで「さぁ、皆さんで活動を始めてください」というのはあまりにも乱暴ですし、そのための経験も絶対的に不足しています。ということで、更なる体験の場と継続して活動していくための準備期間として、年明け以降に定期的な練習の場を設けることで話がまとまりました。

 ひとまずは、指導でのお邪魔しやすさを優先させていただくため、焼津の練習がある日の午前中に、1月から3月まで月2回×3ヶ月の日程を予定しています。場所は、今回と同じ五平公会堂。この期間で、スポーツ吹矢に更に慣れ親しんでいただくのは勿論のこと、サークルとしてどういった運営をしていけばよいのかといった、形づくりをしていければと思います。

 場合によっては、期待通りの結論にならないかもしれませんが、今から後ろ向きに考えることもないでしょう。今回残念ながら欠席された方々にも案内を出すつもりですし、都合のつく支部員さんにも(2~3名でも)合同練習のように顔を出していただければなぁと、ぼんやり考えているところです。

 なにはともあれ、今回ご参加くださった皆さんと、お手伝いくださった支部の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。まだほんの小さな芽が出たに過ぎませんが、来年はそれが大きな花を咲かせられるよう、サポートしていきたいものです。

131221_1.jpg131221_2.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ