藤枝サークル 熱海サークル 1月5日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

1月5日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。昨年は支部内外で多くの方々にスポーツ吹矢を楽しんでいただきました。今年も引き続き明るく元気に活動をしていけることを願いますとともに、皆さんから一層のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 支部として特段の目標を掲げることはありませんが、まずは一年を支部の全員が無事に過ごすことが出来れば、そしてスポーツ吹矢が健康の一助となれば、と思っております。その中で、それぞれが個人の目標を達成できれば言うことなしでしょう。この「目標」というのは、何も「○段(○級)に合格する」「大会で好成績を挙げる」ということばかりではなく、「皆勤賞で練習に参加する」といったことでも構いません。要は、楽しく続けていくためのモチベーションたり得るもの、ということです。

 一方、個人としては、夏に予定されているAライセンスの合格が最大の目標となります。回数を重ね、合格のポイントもある程度見えるようになってきたとはいえ、今年度前期実施分で45名中10名の合格と、合格率およそ2割強の難関。六段受験資格認定までの審査資格を得られるのですから、ハードルは高くて当然ですが、合格できれば自支部内は勿論のこと、県内の普及活動においてもプラスとなるだけに、最善を尽くしたいところです。

 また、支部にも関わってくることですが、「体験会」という種を蒔いた藤枝と熱海で、吹矢サークルが形作られればと思っています。まず、藤枝では今月より3ヶ月、試験的に月2回の練習会を設けることにしました。先日の体験会に参加された方を中心に、全体的な流れを体感しながら、より親しんでいただく予定です。熱海でも、1月26日に今一度の体験会を実施し、2月以降定例の練習会を設けられるよう働きかけます。

 現状で何もない土地に種を蒔き、花開くよう育てていくことも普及の重要な活動。何事も想定通りに進む保証はなく、結果的に何も残らない可能性もありえますが、コツコツとトライしてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、前置きが長くなりましたが、今日は新年最初の練習日でした。静岡会場には、久々に20名越えとなる23名が集合。待望のお孫さん誕生などで暫くお休みされていたY田(正)(恵)さんご夫妻が久々に顔を出されたほか、何と2年2ヶ月振りでM月(智)さんのご主人、M月(信)さんの姿が!当支部で、ここまで長期のブランクを経て復帰されたのは初めてのことですが、お元気そうな様子に嬉しくなりました。

 まだ松の内でもあり、皆さん練習時間をあまり取れないままの初練習と思われることから、恒例の月例会は次回に持ち越し。新年だからと特別な趣向をすることもなく、ごくごく普通の練習会としました。それでも、人数が多いことも手伝い、会場内は大変に賑やか。2014年の初回に相応しい、楽しい時間だったように思います。

 何はともあれ、今年一年がこうした雰囲気のまま過ごせるよう、皆で力を合わせていきたいものです。

▼人数が多く、久々の顔もあったことから、思わず集合写真を撮影してみました140105_0.jpg140105_1.jpg140105_2.jpg140105_3.jpg▼今年初のパーフェクトはY本さん(6m)。久々の達成にニッコリです140105_4.jpg▼続けて、T花(順)さんにも満点が(10m)。タッチの差で一番乗りを逃しました140105_5.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/515

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ