藤枝サークル 熱海サークル 5月10日・藤枝サークル - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

5月10日・藤枝サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5月前半の藤枝。前回はTさんがお休みで3名での練習でしたが、今回はいつもの4名が元気に集まりました。1月から始まったここでの活動も早5ヶ月目、回数にすると9回目になります。当初こそ、的台など会場の設営は私どもが中心で行っていたものの、このところはサークルの皆さんがどんどんセッティングを進めてくださるようになり、最終的な微調整をする程度(それも殆ど必要ないのですが)になりました。

 ただし、的台と的の保管・運搬は、ここまで私が行っていました。大した量ではありませんが、何らかの事情でお邪魔できないとき、あるいは大幅に遅刻するような場合に、「的がないから練習できない」では困ります。そこで、今回の練習後に、これらも皆さんへ引き渡すことにしました。会計機能は既に移行済みですから、これでほぼサークルとしての体制作りは終えたといってもいいでしょう。

 一点、会場予約のみ、近隣にお住まいの(当支部の)U山さんにお願いしていますが、実のところサークルの皆さんが練習している脇で、ご自身の的台・的を持ち込み自主練習をされており、「自分も練習できるし、それくらいはいいよ」とのこと。いずれは、こちらも移行すべきとは思いますが、今しばらくはお言葉に甘えさせていただこうかと思います。

 さて、そんな今回は、Tさんが初段試験に再チャレンジされました。前回、全体にギクシャク感が否めない4ラウンドでしたが、再挑戦は1ラウンド目から31点と上々の滑り出し。この「貯金」が心の余裕に繋がったのでしょう。続く3ラウンドも良いリズムで吹ききり、1本も3点に外すことなく、112点で見事合格。サークルで始めての有段者が誕生しました。

 いつも書いているように、昇段・昇級試験や競技会への参加は決して必須ではありませんが、長く楽しんでいただく上で、モチベーションを維持するための目標設定として有用だと思います。また、同時期に始めた方が努力する姿も、全体への大きな刺激となるでしょう。徒に先を急ぐと、飽きが早くなる危険性もあるのですが、Tさんについては、ここから(早くても)半年ごとのチャレンジとなりますので、今後は長いスパンでじっくりと取り組んでいただければと思います。

140510_1.jpg▼試験前の練習で、Tさんが8mで初のパーフェクト!好調を意識して試験にも臨めたようです140510_2.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/564

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ