藤枝サークル 熱海サークル 川根本町@23回目 - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

川根本町@23回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先月は、諸事情でお休みとなりましたが、月イチの川根本町訪問です。直前の自主練習回には、事務局・K原さんの伝手で2名の体験者がいらしたようですが、今回はK原さんとお馴染み・S本さんの2名のみ。何度となく書いているように、メンバー増は当初からの課題ですが、地域の皆さんへのアピールが浸透しない状況は、なかなか改善されないものです。

 そんな中、今後の普及に向けての大きな出来事が。K原さんが三段試験に挑戦し、見事160点で合格されたのです!思い返せば、二級を取得されてから約1年半、コツコツと頑張りを続け、ひとつの区切りに到達しました。大会で10m部門に出場できることに加え、公認指導員の認定試験を受験するに当たり、要件の一つである「三段以上」を満たすことになります。

 今秋の認定試験に合格すれば、川根路で初の公認指導員誕生となり、地域での普及活動に弾みがつくことでしょう。正式な指導の場が我々のお邪魔する時しかない現状と比べれば、その自由度は劇的に変わるはずですし、愛好者を増やし支部を設立するという、K原さんの目標にとっても非常に有用であることは間違いありません。

 お仕事がお忙しく、受験勉強の時間も思うように取れないかもしれませんが、今から秋の吉報を大いに期待しています。勿論、可能な範囲で引き続いてのサポートもいたします。

140622_1.jpg さて、川根本町が終わった後には、磐田南支部にお邪魔させていただきました。気がつけば、東海ブロック大会まで1週間。臨戦態勢としては明らかな練習不足ですが、あまりにみっともない成績というわけにもいきませんので、練習機会を求めての訪問です。

 ついつい支部の方々と話をしてしまったりと、みっちり吹き込むという感じではありませんでしたが、快く受け入れていただき練習することができたのは、本当にありがたく感謝申し上げます。大会ではお互いに健闘し、ぜひ多くの入賞者を出したいものですね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ