藤枝サークル 熱海サークル 3年半振りのテレビ取材 - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

3年半振りのテレビ取材

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いつもは練習のない、第3火曜日の夜。静岡の練習会場に、14名の支部員が集まりました。というのも、急きょテレビ静岡の取材が入ったからです。協会本部に「静岡市内でスポーツ吹矢の練習をしているところを」との問い合わせがあり、該当する当支部へ局側から連絡が来たのが先週の月曜。急で申し訳ないのですがと、連休前後で取材したい旨伝えられ、練習会場が確保できた16日に収録の運びとなりました。

 当支部では、3年半ほど前に「とびっきり!しずおか」(静岡あさひテレビ)の取材を受けたことがありますが、テレビはそれ以来二度目。「とびっきり!」が夕方の情報ワイド番組だったのに対し、今回のテレビ静岡は「ぶっこみ」という深夜番組です。「リアル静岡トークバラエティ」というサブタイトルがついている通り、いわゆるバラエティ番組で、スタジオの出演者もアンタッチャブルの柴田さんにトータルテンボスと、お笑い芸人が務めます。

 何故スポーツ吹矢だったのか、うっかり聞きそびれてしまいましたが、スポーツの秋ということで、目新しい(あるいは変わった)競技に白羽の矢が立ったのでしょう。取材VTRを見た出演者が、スタジオでスポーツ吹矢に挑戦する予定もあるそうです。

 さて、今回の取材では、随所にバラエティらしさが見られました。ディレクターさんから「きちんと紹介はさせていただきますが、バラエティの味付けもありますのでご了承ください」とのお断りがあったように、「忍者っぽい」というキーワードがインタビューで頻繁に出てきたり、当日集まった中での最年長・N西さん(ちなみに75歳)にフィーチャーした行では、「若造には負けんぞ!」の体でパーフェクトに挑戦してもらったり。

 全体で1時間半ほどの取材も、放送で流れるVTRは遅らく2~3分程度でしょう。どんな編集になっているかは、蓋を開けてみてのお楽しみですが、個人的にはVTRのナレーションをズミさん(高橋正純さん)が担当するという点で、妙にテンションが上がっています。一応、スタジオ収録も見学させていただけるそうなので、どのように料理されるのか見届けてきたいと思います。

 何はともあれ、急な呼びかけにも関わらず集まってくださった支部の皆さん、ご協力いただき誠にありがとうございました。テレビ静岡のスタッフの皆さんにも感謝申し上げます。

 なお、この模様は10月2日(木)の深夜に放送予定です。時間がまだ流動的なようですが、概ね24時台後半と思われます。

▼この写真だけだと、一見普通の練習会のように見えますが...140916_1.jpg▼最年長としてクローズアップされ、パーフェクトにチャレンジするN西さんです140916_2.jpg▼本番前に最後の練習を。当然ながら、皆さんの注目も集めていました140916_3.jpg▼結果を前にインタビュー中。どうなったかは、放送でご確認ください
140916_4.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/614

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ