藤枝サークル 熱海サークル 8月31日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

8月31日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 8月最後の練習日です。今月は第1日曜日が支部交流会・総会だったため、イレギュラーで5週目に後半の回が設定されました。ただし、普段使わない週ということもあってか、いつもの時間が確保できずに午前中の実施です。参加者は15名でした。

 今月から導入している「順番待ち札」制度ですが、皆さんまずまず馴染んできた様子。今回は、ほぼ「1レーン2名」の人数だったため、1巡目だけ3ラウンド、以降は4ラウンド吹いて交替という形をとりました。それでも、「えっ、もう(回ってきたの)!?」という声が何度も上がったのは、運用がスムーズにいっているということでしょうか。

 そして、後半の記録会ではストップウォッチを使って、試合と同様に時間を計測。新しい練習方法を取り入れたことで、基本動作にしっかり時間をかける人、そうでない人の差が改めて感じられるようになりました。明らかに早い人へ「早いから、もっとゆっくり吐ききって」というのは簡単ですが、そういった人が「ちゃんとやっている」つもりであることが多いのも事実です。

 であれば、3分をきちんと計って、「あ、自分って早いんだ」と自発的に気付いていただく方が、より効果的でしょう。勿論、計っていないときに早いままでは困るのですが、まずは「本来かかるはずの時間」を認識していただくところから、コツコツ見直していければと思います。

140831_1.jpg140831_2.jpg▼U美さんが先月に続いてパーフェクトを達成!(8m)140831_3.jpg▼記録会前、最後のラウンドでT花(順)さんにもパーフェクトです(10m)140831_4.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/608

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ