藤枝サークル 熱海サークル 10月11日・焼津の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

10月11日・焼津の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10月前半の焼津。今回は、2ヶ月振りに大村公民館での練習です。参加者は15名。

 練習前に的などの準備をしているときのこと、何名かの方からS田さんに「三段合格したんだね、おめでとう」の声がかかりました。前回の焼津で、居残り練習時間を利用して受験し、見事合格を果たしたS田さん。毎月発行している支部会報に昇段・昇級情報を載せているため、皆さんもご存知だったのですが、これまでの苦労も知っているだけあって、ひときわ心のこもった祝福だったように思います。

 何度となく書いているように、昇段・昇級試験は義務ではありません。勿論、大会などへの参加も同様ですし、スポーツ吹矢に親しむ動機付けは人それぞれです。それでも、長く続けていく上では、何かしらの目標設定は欠かせません。そして、その目標は、人に与えられるものではなく、自ら定めたものであるべきです。スポーツ吹矢は趣味性が高いからこそ、余計にそのウェイトが大きいでしょう。

 目標としていた試験に落ちた、大会で散々な成績だった、練習でも思うように吹けない。モチベーションを落とすきっかけは、色々と考えられます、しかし、そこで努力を続けるか、それとも止めてしまうかで大きく変わってくるのは、何もスポーツ吹矢に限った話ではないはず。楽しく感じられないものを無理にする必要もないかもしれませんが、S田さんの努力の有り様は、私も含め見習うべき点が多いように感じられました。

141011_7.jpg▼練習終了時、「記念に一枚撮りたい」というS田さんを便乗で撮影させていただきました141011_8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/624

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ