藤枝サークル 熱海サークル 11月16日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

11月16日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月後半の静岡には、15名が集まりました。そして、可愛らしい体験者も。「小さい子でもできますか?」とお問い合わせをいただいていた、I原さん親子です。先月上旬にツインメッセ静岡で開かれたイベントで吹矢を体験し、お子さんのTくん(幼稚園の年長さん)が興味津々だったようで、当支部を検索されての訪問でした。

 尤も、先月体験されたものは実はスポーツ吹矢ではなく、他団体のもの。よりレクリエーション性の高い仕様のため、こちらがTくんに合うかどうか、ちょっとばかり心配ではありました。一応、違いを説明しましたが、お母さんの方は「数年前にSBSラジオで聴いてから気にはなっていた」そうで、時期的にも、恐らく6年前に本部主催で開催した体験会の告知なのではないかと思われます。

 それはさておき、まだまだ小さいTくんには、4mから(勿論的を130cmに下げて)吹いてもらいました。ジュニア用の筒でも少し長い感じでしたので、お母さんに支えていただきながらの体験は、意外なほどしっかりした吹き筋。分かりやすく、「フッと吹くんだよ」という説明にしたこともあり、胸式の呼吸ではありましたが、これだけ小さなお子さんがしっかり吹けているのは、過去の体験イベント等でも殆ど記憶にないほどです。

 その後、何回か吹いたところで、残念ながらTくんは飽きてしまいました。体験ですし、年齢的にも致し方ありません。せっかくですから、今度はお母さんにも体験していただきました。すると、さすが親子!と思わず唸ってしまうほど、素晴らしい吹き筋。筒もぶれず、しっかりお腹で吹いた矢は、7点、5点に次々と刺さっていきます。これには、練習待ちで様子を見ていた支部員さんからも、歓声があがるほどでした。

 肝心のTくん自身は、かなり面白く感じてくれたようではありましたが、一回では何とも言えないと思いますし、よかったらまた体験に来てください、ということでこの日はお帰りになりました。それでも、かなりの吹き筋でしたから、ぜひ親子で参加していただければ嬉しいですね。

 一方の練習では、先日入ったばかりのO田さんが、早速二級にチャレンジされました。結果は87点で見事に合格。基本動作はいかにも習得途中で、全体的に雑ではありますが、今回は昇級試験への意欲を見せてくださったことが何よりのポイント。今後、少しずつ身につけていっていただければと思います。

141116_2.jpg▼H山さんが綺麗にパーフェクトを達成(10m)。この分なら、三段受験も近い?141116_1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/642

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ