藤枝サークル 熱海サークル 11月22日・藤枝サークル - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

11月22日・藤枝サークル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月後半の藤枝です。今回はお二人お休みで6名(+我々3名)での練習となりました。

 9時少し過ぎに会場入りすると、セッティングはほぼ完了していましたが、何やらお困りの様子。聞くと、2連結になっている的スタンドポール部分の、連結金具が何故か見当たらないとのこと。どうしたものかと頭を捻った結果、ポール内側にボロ的の切れ端を詰め、テープで固定するという応急処置で当座をしのぐこととしました。

 そんなゴタゴタはありましたが、無事6レーンの設置ができましたので、練習開始です。いつものように、ひとしきり交替で吹いた後、いよいよ今回のメーンイベント(?)、段級位の認定試験を実施しました。受験者は、二段2名(Tさん、Mさん)と二級1名(I本)さん。特に、Tさんにとっては待ちに待った試験日です。

 しかし、そのTさん、本番では大苦戦。ここ最近、練習でも見た記憶のない1点に3回入るなど、ジリジリと合格ラインから遠ざかりながら5ラウンドを終了です。6ラウンド目に、ようやく本来のTさんらしいまとまり具合で31点を出しましたが、148点と2点差で無念の不合格となってしまいました。ご本人曰く、「やっぱり緊張したのかなぁ」。

 同じく二段のMさんは、痛恨の14点スタート。その後、ほぼ合格ラインの得点を重ねましたが、1ラウンド目のマイナスを最後まで挽回できず、こちらも135点で涙を飲みました。ただ、呼吸器の不調を抱えているだけに、「気温が下がってきたからか、(良い)息が最後まで続かない」とのこと。こちらの再挑戦は、暖かくなる春先になるかもしれません。

 一方、二級で試験初挑戦のI本さんは、29・29・25と一度も水準を下回ることなく、83点で見事合格されました。今から来秋の話をするのも気が早いかもしれませんが、東京のご友人(五段の方です)と、来年の全日本選手権で同じ場に立てるよう、ぜひ今後も頑張っていただきたいものです。

141122_1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/643

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ