藤枝サークル 熱海サークル 1月10日・焼津の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

1月10日・焼津の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午前の藤枝に続き、当支部・焼津での活動も新年を迎えました。こちらでの「初吹き」には、16名が参加。まずまず賑やかな練習となったように思います。

 今回、大注目(?)を浴びたのは、Y田(恵)さんでした。現在二段のY田さん、次なる三段を目指しての練習がかれこれ一年以上続いていますが、10mでの成績がなかなか思うように上がってきません。女性としては吹き筋も強く、「届かないような気がするから、ついつい力が入った吹き方になる」ということもありません。それでも、1m下がった壁は厚いのか、苦戦続きが現状です。

 これまでも折に触れ話はしてきたつもりですが、この日は構えの姿勢という観点から、少し時間をかけてアドバイスを入れてみました。10mともなると、少しのずれが的に到達する頃には大きくなります。一ヶ所よりも二ヶ所、二ヶ所よりも三ヶ所、一つ一つは些細なことでも、改善ポイントが多ければ、結果への影響は無視できないレベルになるはずです。(勿論、型に嵌めるということではありません)

 結局は、自分でしっくりこなければ実践しづらいでしょうし、一朝一夕で良くなるものでもないのでしょうが、吹き筋を考えると非常に「勿体ない」状態が続いていますので、何か浮上のお手伝いができればと思います。ちなみに、今回の記録会では、ほぼ合格水準の3ラウンド73点と、最近にはなかった好スコアを記録されました。

150110_5.jpg▼サンライフ焼津という場所を考えても、なかなか大入りの初吹きとなりました150110_6.jpg そして、練習後には焼津にのみ参加されている皆さんで、新年会を開きました。全体では色々と催してきましたが、いつも静岡市内でしたから、こうした企画は初めてのことになります。お店は、練習会場すぐ隣の「かどや」さん。皆さん車でお見えのため、残念ながらお酒は抜きでしたが、焼津らしく海産物づくしの料理に舌鼓を打ちつつ、楽しいひとときを過ごしました。

▼焼津会場では初の試みとなる新年会。和気藹々と楽しい時間でした150110_7.jpg▼料理の質と量にビックリ。メインの寄せ鍋も具だくさんで大変美味しかったです150110_8.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/665

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ