藤枝サークル 熱海サークル 松崎町・スポーツ吹矢教室最終回 - 日本スポーツ吹矢協会 静岡・焼津支部

松崎町・スポーツ吹矢教室最終回

| コメント(2) | トラックバック(0)

 昨年12月より始まった、松崎町社会福祉協議会主催によるスポーツ吹矢教室。早いもので、21日の第6回目を持って無事終了となりました。過去、カルチャー教室や公民館講座で(同じ方々に)複数回指導したことはありますが、極めて少人数の受講生であったり、お手伝いとしての参加だったりで、メインの講師としてこれだけまとまった形で担当するのは、殆ど初めての経験でした。

 そんなわけで、明確な着地点が自分の中で見えないままのスタートだったようには思います。それでも、受講される皆さんが大変熱心に参加し続けてくださったおかげで、毎回楽しく通うことができました。また、半ばでは「二級合格相当の実力を身につけよう」という目標を掲げることもでき、後半は多少なりとも目的意識を共有しながらの教室になったのではないでしょうか。

 こうした機会を与えてくださった、社協の皆さん(特に担当として一緒に参加されてきたI田さん)、受講された全ての皆さんには、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 さて、そんな風にして迎えた最終回でしたが、いつもと同様に前半は反復練習に充てました。そして後半は、ちょっとした試合形式で実施してきた記録会の代わりとして、6m・3ラウンドを続けて吹く、二級の模擬試験を行いました。

 ここで驚くべき成績を残したのは、M月さんです。過去3回、いずれも80点台でトップを取り続けてきましたが、今回はパーフェクトこそ出なかったものの、3ラウンド全て30点台、合計97点という見事な成績で有終の美を飾りました。また、数少ない男性陣からは、O石さんが自身初めてとなる75点超え(85点)で、着実な成果を示されました。

 全体を見ても、「二級合格相当」の75点を過去最多の4名がクリア。記録をつけ始めた第3回教室時点から、大半を占める10名が自己記録を伸ばして終えられました。全員の平均点も、第3回で56.64点だったものが回を追うごとに伸び続け、最終回では67.92点と実に10点以上も向上したのは、素晴らしいのひと言です。

 今後は、新年度の教室開講まで少々間が空くものの、社協・I田さんの計らいで、自主練習日が3月に2回設定されました。いずれも平日のため、残念ながらお邪魔することはできませんが、次にお目にかかるまで、楽しく腕を磨いていていただければと思います。

 なお、教室終了後、昼を挟んでI田さんと、MVP級の活躍だったM月さんを対象として、地域限定指導員の講習を実施しました。認定された暁には、私(もしくは他の指導員)が不在の間の中心となって、皆さんをまとめていただければ幸いです。

 皆さんに重ねて感謝申し上げるとともに、またお目にかかれ日を楽しみにしております。

150221_1.jpg150221_2.jpg150221_3.jpg▼最後に全員で記念撮影。3ヶ月、ありがとうございました!150221_4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/688

コメント(2)

初めてメールします。賀茂郡河津町に住んでいます。67歳で健康維持に興味があります。雑誌で読みましたが健康によさそうなので見学ができればと思いメールしました。できれば近い方が良いですが見学できますでしょうか。

>山口様
お問い合わせいただきありがとうございます。
詳細は、直接メールさせていただきましたので、御一読ください。
よろしくお願いいたします。

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ