藤枝サークル 熱海サークル 3月1日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

3月1日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3月になりました。カレンダー的には春と言っていい季節にも関わらず、朝から肌寒く雨模様。第2回静岡マラソンの開催日でもありましたが、丁度一年前の練習日も「雨・肌寒い・マラソン開催日」の三拍子が揃っていましたので、まるでデジャヴのようでもありました。

 そんな一日の練習に参加されたのは、18名の皆さん。更には、体験でお二組、計8名の方々がいらっしゃいました。しかも、いずれもお子さん連れ!事前に連絡をいただいていましたが、普段の練習の中で体験していただくには、さすがに無理があることから、同じフロアの別室を確保し、4レーンを設置しての対応となりました。

 一組目のO内さんは、お母様とお嬢さん(小5・小2)の3名。最近、千葉のご親戚のところへ遊びに行かれた際、その方がスポーツ吹矢をやっていらっしゃり、ちょっと吹かせてもらったところお子さんが興味を持たれたとのこと。善は急げで、早速静岡でやっているところを探されたそうです。

 二組目のA木さんは、お孫さん3名(小2・小1・年中)と、コーラス仲間のY木さんとでいらっしゃいました。元々は、Y木さんがテレビでスポーツ吹矢をご覧になり、「やってみたい」と思われたそうです。話を伺うと、「(コーラス仲間で)他にも興味ありそうな人がいる」とのことでしたが、今回は様子見がてら(?)、まずはA木さんとの訪問になったようです。

 体験では、的を上げ下げしながら、4人×2組に別れて代わる代わる吹いていただきました。後半では基本動作を説明し、見よう見まねでやっていただきましたが、皆さんなかなか飲み込みが早く、中でもO内さんの二人のお子さんと、A木さんの小2のお孫さんは、ジュニアであることとは無関係に、かなりの筋の良さを披露。全員が女の子だったのは、偶然かはたまた必然か、面白いところです。

 体験の結果として、A木さんご一行は、今回だけでは結論が出ない感じ。一方のO内さん親子は、お嬢さん二人が俄然興味を強めたようで、早速支部入会となりました。年末から参加されているI原さん親子に続き、支部二例目のジュニア(とお母さん)支部員の誕生です。記録会を見学されている間には、Tくんと仲良くしている様子も見られ、良い雰囲気。ぜひ、末永く続けていただければと思います。

150301_1.jpg150301_2.jpg▼ジュニアのみんな。O内さんのお姉ちゃんは、背も高いので大人の筒に160cm高の的での体験です150301_3.jpg▼大人の皆さんも、子ども達に負けじと筋のよいところを見せていました150301_4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/693

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ