藤枝サークル 熱海サークル 5月17日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

5月17日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今月は第5日曜まであるため、静岡は月半ばですが早くも後半です。3ヶ月振りで20名超となる、21名が集まっての賑やかな練習となりました。

 今回は、N嶋さんが初段の、M月(正)さんが三段の、それぞれ昇段試験に挑戦されました。結果はというと、残念ながらお二人とも不合格。特に、N嶋さんは僅か1点届かず、99点で涙を飲みました。0点が1本だけ出てしまい、まさにその分だけ届かなかった形です。M月さんも、試験の緊張からか筒を支える左手に練習では出ない震えが見られ、意外なほどに矢が散っていました。

 N嶋さんはM野さんが、M月さんは私が審査を担当しましたが、試験後にはそれぞれ講評とアドバイスをお伝えしました。三段までは25点平均で合格できますから、要は全部5点でもOKなわけです。仮に3点があっても、7点が1本出れば帳尻は合いますので、いかに1点と0点を出さないかがひとつのポイントといえるでしょう。

 そうしない近道は、やはり基本動作をどれだけ実践できるか、に尽きると思います。ある程度以上に動作を身につけていれば、そうそう1点・0点にいくものではありません。お二人には、それぞれの審査員から、基本動作について細かく説明をさせていただきました。力は十分お持ちですので、次回でのリベンジを期待したいと思います。

150517_1.jpg150517_2.jpg▼H越さんに久々のパーフェクトが!(9m)ご本人も大喜びです150517_3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ