藤枝サークル 熱海サークル 6月21日・静岡の練習 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

6月21日・静岡の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6月後半の静岡です。18名の参加者に加え、静岡市内でデイサービスや老人ホームを運営する企業から、代表者の方をはじめ4名の皆さんが、見学・体験でお見えになりました。

 見学にいらしたきっかけは、施設を利用する方のリハビリに、スポーツ吹矢が活用できないかと思われてのこと。全国的には、実際に介護施設や医療機関での導入例も多くありますが、レクリエーションの延長程度のことなのか、ある程度しっかりとした呼吸・動作を実践してもらいたいのかで、向き不向きが出てくるところではあります。

 今回は、基本的な吹き方だけの体験と、用具等の説明で時間いっぱいとなったものの、興味深げに吹かれるだけでなく、細かな点まで多くの質問もありました。どの程度うまくお伝えできたかは分かりませんが、目的等に合致するようでしたら、ぜひ本格的にご検討いただければ幸いです。

 また、私が上記対応をしている間には、二度目の挑戦となるN嶋さんの初段試験が行われていました。前回、僅か1点足りなかったN嶋さんでしたが、今回は1ラウンド目こそ21点スタートだったものの、その後を手堅くまとめ、見事に合格されました。

 あまりお年のことを言うのも申し訳ないのですが、90歳での合格は、恐らく県内最高齢の有段者誕生ではないかと思います。元々、「これから4~5年は楽しめるものを」と始められたN嶋さんですから、今後もお元気に、さらに上を目指していただきたいものです。

150621.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/735

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ