藤枝サークル 熱海サークル 岐阜県スポーツ吹矢実技研修会 - 日本スポーツウエルネス吹矢協会 静岡・焼津支部

岐阜県スポーツ吹矢実技研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月29日、岐阜県の川辺町B&G海洋センターに、「岐阜県スポーツ吹矢実技研修会」の講師としてお邪魔してきました。夏にT井県会長よりご依頼をいただいていたもので、当日は県内各地から60名ほどの会員さんが参加されました。

 昨年は、Y田教育部長が講師だったとのことで、それを聞いて余計に「私でいいのか?」との不安は過ぎりましたが、2時間半ほどの講座と実技講習とで、自分なりに精一杯務めさせていただいた次第です。

 そんな今回、強く感じたことは、皆さんの熱心さ。手を挙げて参加されているのですから、当然なのかもしれませんが、私の拙い話にも真剣に耳を傾けてくださいましたし、実技講習の時間にも次々と質問をいただきました。それもあって、全員の基本動作を拝見できなかったのが残念であり、申し訳なかったくらいです。

 東海ブロックでは、会員増の絶対数において、愛知県の急速な普及拡大が目立ちます。しかし、例えば3年前(平成24年度)からの「伸び率」を比べた場合、No.1は岐阜県であり、そのパーセンテージは300%超。T井会長のリーダーシップ、指導員の皆さん、各支部の皆さんの熱意が、数字でも顕れているといえそうです。

 また、午後は、名古屋徳州会病医院・循環器内科の先生による医療講座を、岐阜の皆さんと一緒に聴講しました。少々専門的ではありましたが、心筋梗塞の治療法などそろそろ他人事とは思えない内容で、少なからず参考になる話だったように思います。

 最後になりますが、このような機会を与えてくださった、T井会長はじめ岐阜県協会の皆さんに、この場を借りて感謝申し上げます。いつかまた、もう少ししっかりとした講師を務められるよう、勉強していきたいと思っております。ありがとうございました。

151129_1.jpg151129_2.jpg151129_3.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizuoka-fukiya.net/mt/mt-tb.cgi/809

コメントする

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ